2019年7月5日 10:42 am

皆様 こんにちは。  所長の牧です。

 

 

先月、京都に行ってきました。

 

 

 

 

京都旅行といえば、京都市内の神社巡り、古都の町並みの探索かと思いますよね。

 

 

 

京都は好きなので、季節に合わせて何度も行きました。夏の大文字焼き

高台寺の紅葉の夜景は、何度見ても飽きません。

 

 

 

今回は、京都市から車で2時間、120キロ離れた日本海側の伊根町に行ってきました

皆様ご存じの、天橋立から車で15分程北に位置しております。

 

 

日本海側のこの町は、京都市とは全く違った顔を持っています。

 

 

 

 

伊根地区の伊根湾沿いに立ち並ぶ民家は、船の収納庫の上に住居がある

独特の伝統建造物です。

 

 

 

(2階からは釣りも出来そうです)

 

 

 

1階部分は船を引き上げるため傾斜しています。

 

海が荒れていたら住居まで波が入って来てしまいます。余程、穏やかで

波のない湾なんでしょうね。

 

 

 

 

湾を取り囲むように舟屋立ち並ぶ姿を舟屋群と呼んでいます。

 

 

 

 

非常に静かな町並みで、ゆったりとして時間を忘れそうです。

ドラマや映画のロケ地にもなっているそうです。

 

 

 

船宿もたくさんありますので、時間があれば宿泊して、ゆっくり探索してみたいと

思いました。

 

 

 

皆さんも是非、ご旅行先の候補に入れてみてはいかがでしょうか?

 

Categorised in: ,