2019年8月26日 9:18 am

蒸し暑い名古屋では、カレーライスが特に美味しく感じます。

 

 

名古屋市名東区

牧会計事務所の水野です。

 

 

 

 

つい先日も、ココ壱番屋さんでお昼をいただきました。

 

 

 

 

 

自分の注文はアスパラとトマトの酸味が効いたカレーです。

 

 

昼時でもあり、たくさんのお客さんがいて、ちょうど席には着けましたが、

 

ほぼ満席のため、

カレーが出てくるタイミングがいつもより長く感じられました。

 

 

 

 

 

皆様ご存じの通り、カレーの本場はインドです。

(いつかインドに行ってみたいです。)

 

 

 

「カレー フリー素材」の画像検索結果

 

 

 

暑い地域にはカレーなどスパイスがよく効いた料理が合うのでしょうか?

 

 

 

 

ちなみに、日本にあるインド系カレー屋さんは、多くの場合

 

インド人の方よりもネパール人経営の方が多いそうですね。

 

 

 

 

 

今まで自分が食べてきたインドカレー屋さんのカレー。

 

本当はネパールカレーなのか、本物のインドカレーなのか?

それとも、日本人向けにアレンジしたオリジナル異国籍カレーなのか

 

 

 

 

まあ美味しければ何でも良いですが。

(美味しいカレーを食べにインドに行ってみたいです)

 

 

 

 

 

個人的には、

名古屋市北区の大曽根にあるサプナさんが一番お気に入りです。

 

(行った事ある方いらっしゃいますか?)

 

 

 

 

お店の看板には、インド ネパール料理のお店 と書かれているので、

果たしてどちらのお国がメインなんでしょう?

 

 

 

まあ美味しければ何でも良いのです。

 

 

 

お店では、カレーの辛さが選べるのですが、

ホット(辛い)がミディアムより少し辛めでおすすめです。

 

 

 

チキンカレーが特にお気に入りです。

 

 

 

チキンの旨味を堪能したい場合は、お勧めいたします。

ランチは、値段も安いし特にお得です。

 

 

 

余談ですが、

インドはヒンドゥー教徒が8割以上を占める国です。

そのため、ヒンドゥー教で神聖とされている、

牛を使った料理は(ほとんど)ありません。

(牛乳を使った料理は沢山あるそうです)

 

 

また、イスラム教徒も一定数いるためか、

豚肉もほとんど食されることはないそうです。

 

 

 

インド料理でよく使われる肉は

チキンとラム

この2つです。

 

 

お店は、駐車場もあり自宅からも割と近いのでたまに食べに行きます。

 

 

 

 

 

支店があちこちあるのですが、それぞれお店の雰囲気が少し違うような。

それぞれのお店が、地域に合わせて個性的に営業されているようですね。

 

 

 

 

 

カレーつながりで、カレーうどんの話題も

 

 

 

自分のお気に入りのカレーうどん屋さんが数年前に閉店してしまったので

 

今おいしいカレーうどん屋さん探しをしています。

 

 

 

 

そのお店は、名古屋市千種区にあったのですが、

こじんまりとカウンターしかありませんでした。

 

 

大将がメインで、助手の人がいたりいなかったりしてました。

 

何といっても看板メニューのカレーうどんが絶品でした。

 

 

 

 

ゆで方にももちろんこだわっているようで、

 

 

タイミングが悪いと、「今から茹でるのでしばらくお待ちください。」

となってしまいます

 

 

 

カレーうどんは、カレーの美味しさだけでなく、

うどんの美味しさも重要です!

 

 

 

厨房でつくる出汁の効いたカレーと、

店内で他のお客さんの食べるカレーうどんの匂いで

空腹感がより増してしまうのです。

 

 

 

 

茹でたての麺にアツアツの出汁の効いたカレーをかけて

出来上がったカレーうどんのなんとおいしいこと。

 

 

猫舌なのでガツガツ食べれないので悔しいです

少しずづ味わっていただきます。

 

 

追加で注文するご飯とまたよく合うんですよね。

 

 

 

 

ご飯についてくるお漬物も薄めの味付けのタクアンなんですが、

これもおいしい。

 

 

懐かしい思い出です。

 

珍しいと思うのですが、

メニューに

「カレーうどん(冷)」だったか

「冷 カレーうどん」と書かれていたものがありました。

 

 

 

冷たいカレーうどんを想像しませんか?

 

 

 

名古屋の方なら、夏場はコロうどん (冷たいうどん)を想像しませんか?

 

 

それとも、冷やし中華みたいなうどんを想像しますか?

 

 

 

 

 

答えは、

 

 

 

 

冷水で麺をしめた後に、アツアツのカレー出汁をかけて提供されてました。

 

 

 

 

自分は、カレー出汁も冷たいのかなーと思い、夏場に注文してみたんですが、

 

 

アツアツのいつものカレーだったので???となりました。

 

 

 

麺を食べてみてなるほど!!!

 

これはこれで美味しいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

新しいカレーうどん店を今後も探してみます。

 

秋からは、消費税が上がる予定なので、

カレーうどん、インドカレーも10%の税率ですね。

 

 

 

でもサプナさんは、お持ち帰りがあるので8%のランチ弁当がいただけるかもしれません。

 

 

 

 

 

牧会計事務所のブログでは、

税務・会計で勉強になりそうな話題や、所長と所員の雑記を週に複数回投稿していきます。

 

愛知県で税理士をお探しの方は、是非牧会計事務所にご相談ください☆☆☆

 

 

 

 

追記

事務所インスタ日々更新しています!

(グルメ関連の投稿が多めです)

Categorised in: ,