2019年9月9日 9:18 am

おはようございます。

 

名古屋市 名東区

牧会計事務所の中山です。

 

 

健康に留意して定期的に運動をしなくてはいけないと思いつつ、

なかなか実行できておりません。

 

 

 

一か月前の8月の第一週と比較すると朝晩非常に涼しくなり過ごしやすくなりました。

 

しかし、日中はまだまだ30度を超える日があります。

 

 

また、大気が不安定な状態となり局地的な激しい雨や雷雨にあったりなど、

体調の管理が難しい季節です。

 

エアコンの温度設定をこまめに変え、

できるだけ温かい飲み物を飲み、体を冷やさないようにしています。

 

 

さて、9月になりました。9月といえば、月見です。

月は満月、三日月、半月などいろいろな形状をみせてくれ楽しませてくれます。

 

 

 

 

今年の中秋の名月は、次週9月13日の金曜日となります。

 

 

 

空気が乾燥して月が鮮やかに見えるといいなあと思います。

 

 

 

太陽が沈んだあとでも名古屋の街は、故郷と比べると昼間のような明るさを保ち、楽しい街です。

月見や星空を眺めるには少し明るい気がしますが、どこで眺める月もきれいで癒されます。

 

 

また、9月といえば学校では2学期の始まりです。

(故郷(長野県)では夏休みの期間が7月27日ぐらいから8月18日ぐらい迄で、8月下旬から2学期が始まりました)

 

 

子供のころは終業式の行われる12月まで、運動会、遠足、音楽会、文化祭などいろんな行事があり、

まだ4か月もあるなあと、とても長い時間に感じられました。

 

 

 

大人になるといろんな出来事がおきますが、4か月がとても短い時間に感じられます。

今年もあと4か月しかないと気ばかり焦ります。

 

 

 

 

 

ところで、テレビ、ラジオ、雑誌等、また当事務所の他のブログ記事で今盛んに話題になっていますが、

 

来月からは消費税率等の引上げがあります。

 

 

消費税率等は、平成26年4月に5%から8%に引き上げられた後、

平成27年10月に10%に引き上げられる予定でした。

 

 

しかし、消費税率等の10%の引上げは、平成27年度税制改正により1年半延期され、

さらに平成28年11月の改正により2年半の延期をして、令和1年10月の実施となりました。

 

 

 

 

 

消費税率等の10%の引上げと同時に、軽減税率制度が実施されます。

税率が、標準税率10%(消費税率7.8%、地方消費税率2.2%)

軽減税率 8%(消費税率6.24%、地方消費税率1.76%)になります。

 

 

 

 

軽減税率の対象品目は、

 

〇酒類・外食を除く飲食料品

〇週2回以上発行される新聞(定期購読契約に基づくもの)となります。

 

税率が複数になるので、取扱商品などの適用税率の確認が必要となります。ご注意願います。

 

 

※アルコールに関しては酒税法が改正されましたので、今後ビールの価格が安くなるかもしれません。

アルコール飲料を取り巻く税制については近い内に(誰かが)記事にいたします。

 

 

 

 

牧会計事務所では、税務・会計でお客様に少しでも有利になるよう、

日々アドバイスをさせていただいております。

 

新規のお客様ご相談は無料です。

ご連絡お待ちしております。

Categorised in: ,