2019年9月25日 9:06 am

名東区 牧会計事務所

所長の牧です。

 

 

 

前回はホールインワンコンペの話をしました。

 

 

 

ゴルフのプレー代の中にゴルフ利用税という税金が含まれています。

酒には酒税、たばこにはたばこ税という税金が掛けられています。

 

酒税は国税であり、たばこ税は、国たばこ税等と地方たばこ税の両方が含まれています。

 

 

 

 

 

 

ゴルフ利用税は、国税ではなくすべて地方税になります。

ゴルフ場が所属する県に納入されて、所属する市町村に7割が交付されます。

 

 

 

ゴルフ利用税は、ゴルフ場のホール数や利用料金によって金額が変わってきます。

 

1級から8級位までに分かれていて、1級は1200円位から、8級は400円位までと都道府県によって金額は変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、愛知県では以下の表のようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

利用料金によってこんなにばらつきがあるとは知りませんでした。

 

 

岐阜の山岡カントリーでは、500円になります。

 

 

 

 

愛知県の三河カントリーのゴルフ利用税は1100円です。

 

 

 

 

静岡のレイク浜松カントリーのゴルフ利用税は950円です。

 

 

 

 

 

また、ゴルフ利用税が非課税になる場合や軽減される場合があります。

 

 

1 非課税となる利用

●18歳未満の人、70歳以上の人又は障害者の方の利用→非課税に該当する者であることが確認できる証明書(運転免許証、身体障害者手帳など)をゴルフ場に提示してください。

 

●国民体育大会、学校の授業又はクラブ活動での利用

 

 

 

2 軽減税率が適用される利用(税額が2分の1になります)

 

●65歳以上70歳未満の人が、利用料金を通常の利用料金と比較して20%以上軽減しているゴルフ場で利用する場合

→年齢が確認できる証明書(運転免許証など)をゴルフ場に提示してください。

 

●知事が定める競技会に参加する選手が、利用料金を通常の利用料金と比較して20%以上軽減しているゴルフ場で利用する場合

 

 

 

酒、たばこ、ガソリンには、酒税やたばこ税、ガソリン税が含まれています。

しかし、消費税の計算では、酒税等を不課税として除いて計算をすることはありません。

 

 

 

 

ゴルフ利用税は、消費税の計算では不課税になります。

 

間違いのない消費税計算をするために、

精算するときに利用明細書をもらってゴルフ利用税を課税仕入れから除いて計算してください。

 

 

 

 

 

ゴルフの利用明細書を使用し、

消費税をより正確に計算しなければなりません。

 

 

 

 

牧会計事務所では

税務申告の際はよりお客様に有利な申告を行います。

 

 

ご相談、お見積りは無料です。

お気軽にご相談ください。

 

Categorised in: ,