2019年10月23日 1:45 pm

激しい雨が降ったと思ったら、次の日はカラっと晴れて目まぐるしく天気が変わっています。

 

台風の被災地では、重なる雨の影響で復興が遅れることが心配です。

早く日常生活を取り戻してもらいたいものです。

 

 

名東区 牧会計事務所 所長の牧です。

 

 

 

 

 

 

10月20日、21日で顧問先のヒラタ物流グループ様の親睦旅行に参加致しました。

 

 

親睦旅行は、前会長の生前から約20数年続いており、毎年春と秋に行われています。

 

今年の春は鎌倉大仏と豊洲市場見学でした。

 

 

鎌倉の大仏を見たから秋は奈良の大仏を見ようということで

秋の旅行は奈良になったそうです。

 

 

 

 

 

今回の旅行はこのようになりました。

 

 

 

 

 

橿原神宮

東大寺

春日大社

薬師寺・・・

 

 

有名な観光地を巡ります。

 

 

 

 

奈良は小学校の修学旅行以来で

45年以上ぶりです。

 

 

 

 

 

観光バスで本社を7時30分に出発しました。

 

今回は参加人数が少ないため車内はゆったりしています。

旅行の日程表とお菓子がひとりづつに配られます。

 

 

 

 

 

 

最初の目的地は、橿原神宮社です。

日本の始まりの地として有名です。初代天皇の神武天皇が祀られています。

 

 

 

 

 

 

堂々として厳かな雰囲気です。

昼食は神社の近くで和食を頂きました。

 

 

 

 

 

 

奈良県庁付近に東大寺の大仏殿、正倉院、春日大社が重なってあるので歩いて散策が出来ます。

 

 

 

 

それから奈良といえば鹿です。

我々を快くお出迎えしてくれます。

もちろん、おやつの鹿せんべいをもらうためです。

 

 

鹿はせんべいをもって上にあげると、頂戴、頂戴といって頭を何度も下げます。

 

 

 

 

 

座ってせんべいをあげるとこのようになります。

 

 

 

意地悪していつまでもあげないと怒って襲ってきますので注意しましょう。

 

 

 

 

地元のひとは、小さい頃に一度は鹿に襲われたことがあるので、

鹿はとっても怖いもだから近づかないそうです。鹿せんべいをあげる行為は信じられないと言っていました。

 

 

 

奈良では車が鹿に衝突して、車が大破しても運転手が悪くなるそうです。

奈良で鹿は神様みたいなものなんでしょうね。

 

 

 

鹿との戯れも終わり、東大寺の大仏殿に到着しました。小学校の修学旅行以来の対面です。

 

 

 

やはり雄大で堂々としています。大仏の頭のぶつぶつは螺髪(らほつ)と言うのですが、

 

その数が最近になって覆されたそうです。

 

従来の定説は966個と言われていました。2015年にレーザー光使って数えたら492個しかなかったそうです。

今まで誰も頭に登って数を数えたことがなかったのでしょうね。

 

 

 

 

次の日は薬師寺に行き、そのあと今回の旅行のメインの魚松の昼食です。

松茸と近江牛の90分食べ放題、名物あばれ食い!

 

 

 

 

 

 

 

松茸と近江牛をすき焼きで頂きました。じゃんじゃん松茸と肉を追加してくれます。

 

人間そんなに食べれるものではありませんね。

 

 

私は20分でダウンです。最初の一口目に食べた松茸とお肉が一番おいしかった気がします。

 

お店では大量の松茸を販売しています。

 

 

帰りのバスの中では恒例のビンゴ大会がありました。

 

7位で賞金を頂きました。

 

 

 

ちなみに賞金は一時所得になりますが、50万円以下なので税金はかかりません。

 

 

ビンゴ大会が終わり、熟睡して無事に本社に到着して親睦旅行は終了しました。

ヒラタ物流グループ様、いろいろありがとうございました。

 

Categorised in: ,