2019年10月31日 9:42 pm

名古屋市 名東区 牧会計事務所の水野です。

 

 

 

少し前に、文化庁から発表された国語に関する世論調査のニュースがありましたが、

 

みなさんは、正しく使えてますか?

 

 

 

自分は間違って覚えていた用語があったので、ちょっと紹介します。

 

 

 

『憮然とした』
 

 

 

ちょっとムッとしたような態度と思っていましたが、

本来は、「失望してぼんやりする様子」や「驚いて 呆然 ぼうぜん とする様子」を指す言葉として使われていたそうです。

 

 

読み方の「ブゼン」と音の響きから意味を想像してしまっていました。

 

漢字を見ると、なるほどと思いますよ。心が無の状態となる。

 

 

 

漢字って素晴らしい!

 

 

 

 

今回のテーマ予想と予測なんですが、予想の使い方としては、

 

・ラグビーW杯の優勝を予想する等

 

 

 

予測の使い方は、

 

・今期の決算予測をする等

 

 

 

 

来期の決算予測を立てる一文字違うだけですが、違った答えが出てきますね。

 

 

 

 

 

ラグビーはいよいよ決勝戦と3位決定戦を残すのみですが皆さんはどちらが勝つと思いますか?

 

 

日本にも勝った南アフリカでしょうか?

 

ニュージーランドに勝利したイングランドでしょうか?

 

 

 

 

 

世界一の争いは特に見応えたっぷりで、にわかファンながら楽しみです

 

順位予想をしてみますね

優勝  南アフリカ
準優勝 イングランド
3位  ニュージーランド
4位  ウェールズ

 

 

どこも実力は均衡しているので、予想も難しいですね。

 

 

 

 

そして、そろそろ今年も残りが少なくなってきました。

 

 

 

年末が近づいてくると、牧会計の業務として、年末調整があります。

 

他にも、個人のお客様には確定申告の予測をします。

 

 

 

また、決算の近づいている法人のお客様にも決算予測をします。

 

 

 

 

 

個人事業主を例にすると、

 

12月末が締め日なので、10月までの数値を基に、11月・12月の売上予定を教えていただきます。

それに対応する原価の確認経費の方は、毎月の固定費が実績でいくらだったのか残り2か月も同じような水準か?

又は、臨時的に発生する経費があるのか?年払いする経費はあるのか?

大まかな流れを、お客様と確認して決算予測を作成します。

 

 

 

 

2ヶ月先のことですが、すぐ年末になってしまうので、前もって、所得はいくらか?
所得税や住民税の納税額がいくら位なのか?

もちろん消費税も概算ですが、お伝えしていきます。

 

 

これらの大まかな金額をお伝えして、お客様の資金計画を立ててもらいます。

11月になれば、更に精度の高い決算予測を作成して

さらに12月には、今年の所得がほぼ固まってくるので、より具体的な金額をお伝えしてます。

 

 

 

 

一般的に、所得は多い方が良いですが、税金の納付も多額になると資金繰りも大変になるので、お客様には心づもりをしていただいています。

 

 

経理や会計業務は、過去の出来事を集計して、勘定科目に金額を割振って貸借対照表と損益計算書を作る作業になりますが、

牧会計事務所では過去の出来事から、将来の予測をすることで

お客様の経営に少しでもお役に立てるようにしております。

Categorised in: ,