2020年1月3日 11:49 pm

2020年 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

牧会計事務所 所長の牧です。

今年も会計、税務に関することを中心に有益な情報を発信していきたいと思います。

 

年末に大変大きなニュースが流れてきました。日産自動車の元会長のカルロス・ゴーン被告が楽器ケース隠れて中東レバノンに逃亡したとのことです。映画やドラマみたいな話ですね。

 

 

昨年3月の保釈時には、報道陣を撒くためにマスクをつけ、作業員姿に変装して東京拘置所を後にしました。ゴーン被告がスパイ映画さながらに変装して報道陣の目を掻い潜ろうとしたので、逃亡はあながちあり得ない話ではなかったかもしれません。

 

その時は、メディアに簡単に見破られてしまい、滑稽な姿が映像に流され笑いものにされてしまいました。策略した弁護団は取材を受け、被告に謝罪をしたとのことでした。

 

この件から被告は、弁護団を信用しなくなったのでしょうか?今回の逃亡劇は弁護団も寝耳に水だったみたいで、今度は逆に被告からコケにされてしまいました。

 

レバノンは、日本と犯罪人引渡し条約を結んでいません。そのため、今後ゴーン被告の公判が開始されない可能性があります。

 

そもそもこれほど有名な刑事被告人がいったいどうやって日本国外に逃亡できたのか。詳細を教えて欲しいものです。大変興味があります。

 

 

さて今年は、日本でオリンピックが開催されます。

 

56年前に日本で開催されたオリンピックのとき、私は4才でした。ほんの一瞬だけ当時のことが記憶に残っています。近所の国道1号線を聖火ランナーが大歓声のなか走っている姿を私は、おやじに肩車をされながら見ていました。そのランナーは誰だか知りませんが、颯爽と走っていく姿は躍動感にあふれ、手に持った聖火は希望の光のように感じられました。

 

今度のオリンピックではどのような演出がされるのでしょうか?今からワクワクします。

 

自国開催で金メダルを取りたいと必死に練習に励んでいる選手たちが、その願いが叶うことを期待しています。

 

 

私は今年で還暦を迎えます。自分では60才になる気がしません。昔、60才と聞くと老人だと思っていましたが、いざ自分がその年になってみると老人とは思いたくはありません。まだバリバリやれる気がするのです。

 

年を気にせず今年も頑張ってやっていこうと思いました。

 

 

それが2020年の新年の抱負です。今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Categorised in: ,