2020年2月7日 9:00 am

こんにちは。牧会計のお局事務員です。ご無沙汰しております。

 

令和初のお正月が明けて、早いもので1ヶ月が経ちました。巷ではや「新型コロナウイルス」世界各国で感染確認など、

少し暗い話がマスコミを賑わしていますが、東京オリンピックまでには是非終息して欲しいと切に願っています。

 

 

さて、皆さんは「桐谷さん」をご存知ですか?

 

マツコデラックスさんがMCを務める深夜番組で紹介されて、独特のキャラクターと生活ぶりが面白いと人気が出た「元プロ棋士」のおじ様です。

生活費のほとんどを株主優待で賄っていて、お金を使うのは株主優待使用時に出てしまった端数の金額くらい。と言う生活を送っておられます。(70歳近い年齢なのに株主優待を使う為に自転車で全力疾走する姿も有名ですよね★)

 

実はお局は彼にメチャ憧れているんですよぉ♪♪♪(決して自転車姿にではありませんが)

ご存知の通り(?)お得が大好きなお局としては、桐谷さんは神のような存在です!!

 

だって、ほとんどお金を使わずして毎日の生活が出来るんですよ。見方を変えると、これぞ究極の「自給自足」とも言える訳ですよね。

 

 

老後の2,000万円問題なんて何処吹く風の如く、老後を何の心配もなく生きていける・・・羨まし過ぎます!桐谷さん!!

 

ただ桐谷さんも最初から株主優待生活を満喫していた訳でなく、あるテレビ番組で「60歳過ぎて人生残り少ないのに、何やってるの?」と若い女性タレントさんに進言されて、それまでのデイトレーダー生活を一変させて今のような生活になったと聞きました。

 

言う方もすごいと思いますが、その言葉を素直に聞く方もすごいと思えるエピソードですね★

実はお局も多少は株を持っていて、やはり株主優待の恩恵は家計にも気持ちにも嬉しい存在だと実感しています♪

例えば「コロワイド」今は株価が値上がりしてしまいましたが、お局が買った時はまだ今ほど高価ではなかったので購入出来たのですが、3ヶ月に1度のペースで10,000円ずつ株主専用のカードにポイントが入って来ます。

 

使えるお店は、少し高級な回転寿司の「にぎりの徳兵衛」やファミレスの「ステーキ宮」、100円回転寿司の「かっぱ寿司」などがあります。

 

年間40,000円も使えるのは嬉しいですよね。もしお店で使い切れなくても残ってしまったポイントは株主専用サイトでステーキ用のお肉やアイスクリームなどに交換する事も出来るので有効期限内にムダなく使い切っています。

 

40,000円分も貰えるのに、配当金と違って優待部分は嬉しい非課税なんですよ♪♪

 

その他にもイオンの株主優待はイオンやマックスバリューなどで精算前にレジに通すと購入金額の3%が後から返金されます。(お局は100株しか持っていないので3%ですが、株数によっては最大7%の返金があります)

 

それだけでなく、イオン直営のシネマではいつでも株主優待カード1枚に付き2名までは一人1,000円で映画を観る事が出来ます。おまけにポップコーンかドリンクのどちらか1つが付いてきます。

 

映画も大好きなお局にとっては、絶対に手放せない株の1つです★★

 

桐谷さんのようになるのは「宝くじ」にでも当たらなければ絶対に無理ですが、アラフィフと言える最後の年齢(来年からはアラカンになってしまいます)になって、老後がチラチラ見えてきたお局にとって、多少先ですが、将来突入する老後の生活の潤いとして、楽しみながら株主優待と上手にお付き合いして行けると良いなと思っています。

 

 

最後にご確認を!!

お局は決して証券会社の回し者ではありませんので。。。悪しからず★★★

Categorised in: ,