確定申告期限の延長!
またまた重大な発表が入ってきました。
日本中がコロナウイルスに翻弄されています。街中からマスクが消えたと思ったら、続いてティッシュペーパーにトイレットペーパー。まったく関係のないお米、デマ情報に振り回される異常な現象が拡散されています。
牧会計事務所 所長の牧です。
安倍首相が集団感染を避けるために、学校の臨時休校を発表してから街中が一変しました。おおきなイベントのキャンセル、レジャー施設の休園やスポーツジムも休館になりました。また病院では院内感染を防止するために、家族を含め、お見舞いが出来なくなっています。
私は、この安倍首相の発表に賛同します。首相の一声で良いも悪いも日本全体に緊張が走り,なんとかしなくてはという気持ちになったと思います。あるコメンテータは、何にも検証ぜずこのような発表をすることは混乱を招くだけと言っていましたが、緊急時に”何が検証をしてからだ”と違和感を覚えました。
昔、湾岸戦争の時に、アメリカ軍総合参謀本部議長のコリン・パウエル氏は次々に起こる予期せぬ事態、難問にこのように部下に答えたそうです。
”私は、アフリカ系のアメリカ人で初めて総合参謀本部長になりました。私は運が非常に強い人間です。だから私の言うことに従ってくれれば必ず良い結果になるはずです。”
緊急時には、なんの根拠がないかもしれないけれどトップのはっきりした発言が必要だと思います。
日本人全員が協力してコロナを封じ込めなくては思いました。
前置きが長くなりましたが。令和元年の所得税、贈与税の申告申告期限が1カ月延びて4月16日までになりました。個人事業者の消費税申告も同様に4月16日までになりました。
申告会場に多くの人が集まるため、コロナウイルスの集団感染を防ぐ目的でこのような措置になりました。
これに伴い納付期日も同様に4月16日までに延びました。振替納税を利用している納税者の振替期日は、所得税は4月21日、消費税は4月23日でしたが同様に延長されます。
今日(3月5日)現在、具体的に何日になるかは発表されていません。
所得税の申告期限が延びたことに伴い、住民税の申告期限も同様に4月16日までになりました。
住民税の納付に関してはどのような措置になるかは、今日現在まだはっきりとしていません。
牧会計事務所では、従来の3月16日の申告期限までに申告を完了いたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。