2020年4月13日 4:38 pm

 コロナウイルスの感染者が7000人を超え、死亡者数も100人を超えてしまいました。日本中がコロナ渦に巻き込まれています。

 

名東区 牧会計事務所 所長の牧です。

愛知県独自の緊急事態宣言が4月10日に発令されました。内容は以下の通りです。

 

 

 

1. 生活の維持に必要な場合を除き、不要不急の外出、移動の自粛を強 く要請する。

2 .やむを得ず外出する場合でも、「密閉」「密集」「密接」を避ける行 動を徹底することを強く要請する

3. 県民の日常生活の維持に必要な事業活動については、感染防止対策 に留意の上、継続を要請する。

 

この発令により、多くの店が営業自粛になりました。私の生活に関わることで営業自粛の状況を報告します。

 

1.スポーツジムが5月6日まで休館になりました。

 

2.ゴルフ練習場は営業自粛にはなりませんでしたが、早朝サービス、打ち放題サービスがなくなりました。

 

3.ゴルフ場は入場時に体温感知器で体温をチェックをしていました。レストランの利用とお風呂の利用が出来ません。休憩なしのスループレーのみとなりました。4月、5月のすべての競技が中止になりました。

 

 

4.行きつけの中華料理店が4月末まで営業を自粛しました。

 

5.マッサージ店、理髪店は通常どおり営業をしていました。

 

6.王将で商品をお持ち帰りで頼み、取りに行ったところ店内で食べている人はまばらでしたがお持ち帰りの人で店は溢れていました。

 

 

7.スーパーマーケットに行くと人であふれていました。外食が出来ないため家で食事をする人が増えているのでしょう。レジの前は密接な状態で心配になりました。レジの人に聞くと休む間もないくらい忙しいとのことです。交代要員が少ないため、疲れ切っていると嘆いていました。

 

 

8.パチンコはしないのでよく分かりませんが、営業自粛をしているところと通常通り営業をしているところでバラバラのようです。営業しているところに人が集まっているような気がします。パチンコ店は密接度合いが高いと思いますが大丈夫でしょうか?

 

営業の自粛はゴールデンウイーク明けまでのところがほとんどです。もしそれまでにコロナウイルスが終息に向かって行かなかったら営業自粛の再延長がされるのでしょうか?再延長に、企業が、お店が、施設が耐えきれるのでしょうか?大変心配です。

我々の生活も不自由になって我慢を強いられています。早く終息をして元どおりの生活を取り戻したいです。

 

 

Categorised in: ,