2020年4月17日 9:00 am

名古屋市 名東区 牧会計事務所の水野です。

 

コロナウイルスの影響は、かなり大きいですね。

収束時期の見通しがなかなか難しいので、心配な日々を過ごしています。

 

 

皆さんは、体調管理してますか? 発熱はありませんか? 味覚や嗅覚は普段通りですか?

非常に感染力が強いウイルスのため感染しないような対応できてますか?

 

 

自分は、十分な睡眠と手洗いの徹底や消毒液の利用、ヨーグルトを飲んだり、体調管理に努めています。

ヨーグルトは、花粉症にも効果があるみたいで、今年は去年より幾分か花粉の辛さがないです。

(あくまでも個人の参考です)

 

 

個人の方の確定申告の提出期限が、さらに延長され4月16日から期限を設けないことになりました。

国税庁は、4月17日金曜日以降の申告書も柔軟に受付をするこのになっています。

また、振替納税の振替日は、以前のブログにも掲載してますが、

 

所得税 5月15日金曜日

消費税 5月19日火曜日

 

振替納税の対象の方は、ご指定の口座の残高確認をお願いします。

 

 

国税庁は、既に昨年確定申告の実績数の約9割の申告が済まされているとのこと

皆様の期限を守る意識の高さに、改めて感心しています。

 

コロナウイルス感染症対策で、いろいろな税制改正がされる予定です。

補正予算は、まだ審議中なので正式に施行されれば、

牧会計事務所のブログでも発信し、顧客の皆様に対応して参ります。

 

申請書類の簡素化と、スムーズな資金確保ができるような形を望んでいます。

 

 

 

税制改正のなかに、令和2年3月31日に期限を迎える措置法などがありましたが、

概ね2年間の延長がされています。

当社の別のブログでも個別に紹介していますので、参考にして下さい。

 

 

不動産のお客様もいらっしゃるので、一つ紹介すると

『不動産の譲渡に関する契約書』 の印紙税も令和4年3月31日まで延長されています。

宅建協会さんは、4月1日に早々に延長された旨をホームページで発表していました。

 

 

国税庁のパンフレットは、軽減措置の延長について正式なものは更新されていませんが、

日付を令和2年3月31日となっているものを

令和4年3月31日と読み替えていただければ、大丈夫です。

 

 

2月以降の経済状況が大きく変化している中で、

売上の減少の企業、個人の方が多いと思います。

 

政府が打ち出している政策の中で、貸付制度以外の返済の必要のない制度が様々あります。

持続化給付金 法人は200万円 個人事業者は100万円 を支給

これは大きな目玉です。

支給対象者は、2020年内いずれかの単月売上高が昨年同月比50%以上減との事です。

 

 

4月最終週を施行目途と経済産業省では発表しています

特に中小企業、小規模事業者に対して、支給の厚い制度が待たれます。

Categorised in: ,