2020年4月20日 9:00 am

こんにちは。牧会計事務所のお局事務員です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

世の中大変な時代になってしまいましたね。「パンデミック」「コロナショック」「コロナ離婚」等、聞いていても暗くなってしまうような言葉ばかりが行きかっていますよね。。。

おまけにお外へ出るのは最小限にしましょう。「皆さん、STAY HOMEです」と呼び掛けられていますが、アウトドア系体質&思考のお局としては遊びに行きたい欲望を制御するのが大変な状況です。

 

早くコロナが終息して、元の生活が戻れる事を心から祈るばかりです。

とは言え、何のかんのと言っても少なくてもゴールデンウイーク明けまではこんな状態が続くようです。。。

 

若い方々の間には「オンライン飲み会」なる行事が流行中だとか★「これぞ令和の飲み会」がキャッチフレーズだと聞きました。

その感覚や柔軟性がすごいなぁ★と感心するばかりです。

 

頭の固いお局は、そんな発想もないので思考をインドア系にしないとストレス溜まりまくりで発狂しそうな感じです。

なのでこれを機に個人的に家で出来る事、やりたいなと思う事を考えてみました★

 

その1 マスクを手作りする。

マスクは全然手に入りませんよね。とある薬局では9時開店なのに、朝の4時から並んでいる人がいるそうです。色々なサイトで型紙もダウンロード出来るので、この週末はハデな模様でバリエーションを変えて作ってみようと思っています。もし名古屋でハデなマスクのおばさんを見かけたら、お局かもと思って下さいね💛

 

その2 家の大掃除

お尻に火が付かないと動かないタイプのお局はいつもは年末の数日に一気に大掃除をして、一部掃除残しのまま新年を迎えていました。で、まぁ仕方ないかと次の年も同じような場所の掃除が残り・・・早16年が経過してしまいました。本当は大掃除は春するのがベストだと聞いた事があるので、今年は筋肉痛にならない程度にリキを入れて掃除三昧のGWにしようと考えています。体重が年々右肩上がり状態のお局的には、大掃除が少しはダイエットにもなると嬉しいなと思いますが、無理ですかねぇ。。。

 

その3 データや写真の整理

お局は今年はアラフィフ最後の年になってしまいました。と言う事は来年からは「アラカン」に突入する事を意味します。段々と年齢を重ねて行って終活が見え隠れする年齢になって来ました。昨年末に母を見送った事もあり「終活の為の断捨離」の必要性を感じています。増えてしまったクレジットカードの解約や、お局世代は現像された写真が山ほどあるので厳選して処分したり、データ化したりしようと思っています。あまり子供に見られたくないような昔の恥ずかしい写真等も今の内に何とか処理したいですから★

 

その4 料理の腕を少しだけ上げる

お局は基本的には自炊なのですが、数年前に息子が会社の寮に入ってからは料理の手を抜く事がメチャ増えてしまいました。丁寧な暮らしは性格的に無理ですが、せめて体に優しい料理を作りたいと思うようになりました。ちなみに手始めに「ご飯用土鍋」を購入してみました。炊飯器よりお米がふっくらして美味しいですよ💛土鍋の底に出来るお焦げもたまりません💛ご興味がある方は是非お試しを!(お局は決して通販会社の回し者ではありませんので、あしからず☆)

 

とりあえず思いつく事を書いてみました。普段腰を据えて出来ない事をじっくりやってみようと思います。

記憶の中に埋もれてしまっている思いもよらないお宝が出てこないかなと少しワクワク感を持っています☆★☆

 

世界が数か月前とは全然様相を変えてしまっている状態に順応するのは悲しいですが、せめて自分自身をストレスで押し潰してしまわないように、自分に合った小さな楽しみを見つけるようにして、日々生活していこうと思っています。

 

皆さんもくれぐれもお体をご自愛下さいね。

Categorised in: ,