2020年4月27日 9:00 am

平日の車通りが目に見えて減ってきました。

在宅ワークが可能な方は自宅でお仕事されている事と思います。

 

また、県内各所の施設は主だったものは全て閉鎖されているため、

皆さん行く場所がないという事情もあるのでしょう。イオンでさえ、食料品店を除きほとんど休店されています。。

 

名古屋市名東区牧会計事務所の佐藤です。

 

コロナウイルスの影響は幅広い業種に及んでいるため、

政府は売上が減少した全事業者に対して、200万円上限(個人事業主は100万円上限)の給付を行う事を決定しました。

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf

 

 

この給付を受けるための要件は下記の通りです。

 

<名称>

持続化給付金

 

<対象>

全事業者で新型コロナウイルス感染症の影響により、

売上が前年同月比(単月)で50%以上減少している者が対象です。
資本金10億円以上の大企業を除き、中堅、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者を対象とする予定です。また、医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人についても幅広く対象とする予定です。

 

<給付額>

前年の総売上(事業収入)―(前年同月比▲50%月の売上げ×12ヶ月)

※上記を基本としつつ、昨年創業した方(創業1年目の方)などに合った対応も引き続き検討しています。

感染症拡大により、特に大きな影響を受ける事業者に対して、 事業の継続を下支えし、再起の糧としていただくため、 事業全般に広く使える給付金を支給します。

 

<申請方法>

迅速に給付を行うため、電子申請を用いる予定です。ただし、必要に応じ、感染症対策を講じた上で、完全予約制の申請支援(必要情報の入力等)を行う窓口を順次設置いたします。※申請にあたり、GビズIDを取得する必要はありません。

 

 

昨年度と比べ、1か月間単月の売上が半分以下になっていれば支給対象となります。

平時ですと、売上が月間40万円以上の方なら、満額の200万円貰える計算です。

 

※個人事業主なら平年売上が月20万円以上あり今年は半額以下に低下していれば、満額の100万円もらえる計算になります。

 

 

上記の給付は補正予算の成立が前提になりますが、

ニュースなどでも報道されている通り、ほぼ成立が間違いないと思われます。

4月30日の成立が目途となっています。

 

恐らく給付の申請は5月半ば以降になると予想します。

 

ウイルスの影響を受けている事業者の方に、少しでも救いになって欲しいと願うばかりです。

 

Categorised in: ,