2020年5月7日 5:17 pm

緊急事態宣言の期日が延期されました。緊急事態宣言が出されて初めてのゴールデンウイークは自粛効果があり、高速道路も鉄道も閑散としていたそうです。ほとんどの方が自宅で過ごされたのでしょうか?

 

名東区 牧会計事務所 所長の牧です。

 

 

当事務所はカレンダーどおりの休みでした。

私は、土曜日に車の修理部品を買うためホームセンターに行きました。ホームセンターは閑散としていた道路とは大違いで、人であふれかえっていました。レジは密接を避けるために間隔を2メートルごと区切っていたためすごい長い列になっていました。これは危ないと思い早々に帰ってきました。

 

自宅に長く居ると、いろいろな物の片づけをしたくなったり、庭の草を取ったり普段ではしないことをしてしまいます。収納ボックスや手入れ道具を買いに行くため、ホームセンターが人であふれかえっていたのでしょう。多くの人が、そのような行動パターンになったのでしょうか?

 

さて、連休明け、今日から私が住む岡崎市ではひとり10万円の特別定額給付金の申請がスタートしました。今日からの申請は、マイナンバーカードによるオンライン申請だけです。

 

10万円の使い道は、家族会議により私の10万円は消費することに決定しました。今なお営業自粛を要請されてる飲食店などに少しでも営業協力したいと思います。

 

 

申請の仕方

私はスマートフォンで最初申請を始めました。

 

https://www.city.okazaki.lg.jp/300/306/p026168_d/fil/smartphone.pdf

 

上記の手順どおりに進めていきましたが、マイナンバーカードをスマホにかざしての読み取りが出来ませんでした。未だに出来なかった理由が分かりません。

 

しかたなくパソコンで申請をやり直しました。パソコンでする場合には、マイナンバーカードを読み取るためのカードリーダーが必要になります。パソコンの場合は、マイナンバーカードを先に読み取ると格納されている個人情報が入力画面に反映されるので、入力が一部省略出来ます。

 

振込先口座の確認書類は通帳の表紙を写真に撮ってアップロードします。スマホで画像を撮ってパソコンに転送してアップロードしました。

 

最後に電子署名を付与して送信します。この時に署名用電子証明書の暗証番号が必要になります。マイナンバーカードを作ったときに設定した暗証番号です。この暗証番号を5回間違えるとロックが掛かってしまいます。ロックを解除するためには、市役所に行かなくてはなりません。

 

給付金が受け取れる時期は、申請してからおおむね一カ月くらいとのことです。6月の初旬位でしょうか?

その頃には、緊急事態宣言が解除され普段通りの営業が再開されていることを願っています。

 

 

 

 

 

Categorised in: ,