2020年5月22日 9:00 am

こんにちは。ご無沙汰しています。

牧会計のお局事務員です。

 

新型コロナの影響で、外出自粛が叫ばれて早2ヶ月程度も経過してしまいました。

巣ごもりも長くなってきましたが、いかがお過ごしですか?

 

 

お局の知り合い宅のお子さんは、今年から「ピカピカの1年生」だったのですが、入学式に出て次の日に宿題のプリントや

ドリルを渡される為だけに登校して、その後はずぅっと休校が続いています。

 

小学校に入学して、まず渡されるのが宿題って悲しすぎると思いません?宿題とは学校生活に慣れて「日々学業と言う苦行(苦行と感じるのはお局だけかもしれませんが)を成し得なければならない境地に達した時に渡される物」だとお局は痛感していました。

 

なので昨日入学して、まず宿題!?嫌だぁ!!もしお局がその立場ならグレて暴れてやる!!

 

お局が住む愛知県は最初は6月1日から学校再開とされていましたが、前倒しになって5月22日の金曜日からの登校となりました。余裕かましていた状況が一変してしまい、必死の形相で宿題を頑張っていました。

 

彼女にとっては新生活の出鼻を挫かれた格好になってしまいましたが、いつか笑い話になると良いな☆彡

老婆心ながら「今後の小学校生活に幸多かれ」なんて事をその姿を見ながら思ってしまいました★★

 

 

それはさておき、緊急事態宣言が続いてレストラン等のお店も休業がほとんどなので、お局は美味しい料理に飢えています。。。

 

家で自分で作る手抜きご飯にはもう飽きた!!!

Help Me!誰かお局に美味しい料理を運んで来ておくれ💛

 

と思っていたら、とあるテレビ番組でデリバリーの特集をやっていました。

 

デリバリーって「出前」の事だよね??お局の育った三重県北部の市では、出前をしてくれるのは蕎屋さんかお寿司屋さんくらいしかありませんでした。その後随分経ってからデリバリー専門のピザ屋さんが出来た時は感動したね♪♪と昔を懐かしみながら番組を見ていました。

 

その時にあまり馴染みのない「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と言う名称が何度も出て来ています。

 

何ぞや??それは??と思いながら見ていると、どうもデリバリー業者の名前らしいのですが、届ける料理はファストフードから老舗

和食料理まで幅広く・・・何だ?何でだ?蕎麦屋さんは蕎麦やうどん、お店によっては丼物、寿司屋さんはお寿司、だよね?お寿司にお吸い物が付いているお店と別料金の所もあったけど。。。?その店舗の料理を出前するんじゃなくて???

 

システムの理解をするには、年齢と共に固くなってきたお局の頭ではすぐには難しく・・・

 

その後、どうも登録されたお店に注文が入ると、近くに居るお店の人とは全然関係ない配達専用の人に連絡が入り、料理が託されて、注文した人に料理が配送されるシステムらしいと分かりました。

ほぉ!毎日は金銭的にもキツイから絶対無理だけど、自粛自粛ばかりじゃなく、たまには外食の味を堪能しても罰は当たらないだろう!

 

試してみますか♪♪♪

 

と思ってみたのですが・・・結論。。。無理でした。

Uber Eatsの配達エリアはまだ全国で16都府県のみ、それもかなり限られたエリアでしか対応していませんでした。

 

そうだよねぇ・・・調べてみたらUber Eatsはアメリカで2014年に出来て、日本でサービスが始まったのは2016年。まだ歴史も浅く、発展途上状態のシステムのようです。

 

お局の住む愛知県では「名古屋市の一部」が配達区域なだけで、居住地の愛知県の中でも三重県に隣接するような田舎では、はるか未来にしか対応してもらえそうもない感じです。。。

 

ならば、番組中で紹介していた「出前館」は?「LINEデリマ」は?

 

頑張って探しましたが・・・全滅でした。。。そうだよね。。。普段家に「出前」してくれるお店は「ピザ」と「お寿司」だけだもんね。。。田舎に住んでてお家で名店の味を楽しみたいなんで贅沢なんだよね。。。ぐっすん。。。

 

しかし!ここまで来たら、何としてもお店の味を楽しみたい!!諦めの悪いお局が最終的に利用したのはLINEのサービスの1つの「LINEポケオ」でした。

このサービスは自分でお店と料理を選んで、来店時間を指定して取りに行きます。予約時間指定が出来るテイクアウトシステムですね★

 

サービスが始まった時に「ガストのピザが100円になる」のを見つけて喜んで注文して以来の利用でしたが、今回は少しでも顧客を増やそうとしているからか、半額分をLINEポイントで還元と言うキャンペーン中でした。

 

まぁ、Uber Eatsだと料理代金の他に配達料も上乗せされるし、今回は実質半額でお店の味を堪能出来たし、良しとするか・・・と自分を慰めながら外食の味を懐かしんだお局です。

 

日本全体の緊急事態宣言が解除されて、何の苦労もなくレストランで外食出来るような日常が早く戻って来ると良いなと心から感じた出来事でした★☆

 

ちなみに、、、お局は外食産業の回し者ではありませんので、あしからず♪♪♪

Categorised in: ,