6月になりました。季節は確実に夏に向かっているのですが、季節の変わり目を感じなくなりつつあります。私は夏が大好きです。夏には祭りやスポーツが盛んにあるからです。今年はほとんどの祭りが中止になりました。夏の甲子園も中止、プロ野球もサッカーも開催が遅れています。その影響か季節が春で止まっているような気がするのです。
名東区 牧会計事務所 所長の牧です。
緊急事態宣言全面解除から1週間がたちました。街には人の流れが戻りつつあります。それに伴い新型コロナウィルスの感染者も増加傾向になってきています。感染症の第2波が来ないことを祈っています。
私は5月7日にオンラインで特別定額給付金の申請をしました。5月26日に給付金が振り込まれれる予定の通知書が5月28日届きました。
給付金が振り込まれる旨のお知らせが届くかどうかは知りませんでした。オンライン申請に不備があった場合に連絡があるのか,ないのかも知りません。そのような発信もなかったと思います。
通知書はハガキサイズのもので、開くと申請者(世帯主)と支給対象者の氏名が書かれています。名前の横に決定結果が記載され問題なければ、決定結果は支給になります。不備や何か特別な理由がある場合は、不支給理由が通知されます。
私の場合は全員支給になりました。
さて同日に、市から特別定額給付金の申請書が届きました。
オンラインで申請をした人にも申請書が来るんだ!
もし、給付金の支給のお知らせよりも先に申請書が来たら、オンライン申請に不備があって受付されなかったと錯覚してしまい、改めて申請書を送付してしまうかもしれません。
たとえ、申請書を送付したとしても2重に給付金が支払われることはないと思います。
行政も相当に混乱していると思います。早急にまた正確に申請書を送付することに神経をとがらせているのでしょう。
オンライン申請しているかしていないかの確認まで出来ないのでしょうね。
前回にも書きましたがこの給付金の10万円は消費します。夏用のスーツを買いたいと思います。
この特別定額給付金で経済が少しでも改善して欲しいと思います。