天気予報によると今週はずっと曇りか雨です。
梅雨明けは、例年ですと7/20頃(2019年は7/24)ですが、今年は何日になるのでしょうか。
名古屋市名東区、牧会計事務所の佐藤です。
梅雨が明けると本格的な夏がやってきます。
夏は観光の一大シーズンですが、今年はコロナの影響で、観光需要の大幅な落ち込みが予想されます。
これに対して政府は「Go To キャンペーン」なるものを打ち出しました。
8月からの開始予定ですが、とてもお得に国内旅行が出来る制度です。
制度の概要をご紹介をいたします。
※下記は7/6時点での情報です。
〇名称
「Go To キャンペーン事業」
①Go To Travel キャンペーン
旅行業者等経由または宿泊施設に、期間中の旅行商品を購入した消費者に対し、 代金の1/2相当分のクーポン等(宿泊割引・クーポン等に加え、 地域産品・飲食・施設などの利用クーポン等を含む)を付与(最大 一人あたり2万円分/泊)
※訪日外国人旅行者は対象外
②Go To Eat キャンペーン
オンライン飲食予約サイト経由で、期間中に飲食店を予約・来店した 消費者に対し、飲食店で使えるポイント等を付与(最大一人あたり 1000円分)。 登録飲食店で使えるプレミアム付食事券(2割相当分の割引等) を発行。
③Go To Event キャンペーン
チケット会社経由で、期間中のイベント・エンターテイメントのチケットを 購入した消費者に対し、割引・クーポン等を付与(2割相当分)。
④Go To 商店街 キャンペーン
商店街等によるキャンペーン期間中のイベント開催、プロモーション、 観光商品開発等の実施。
〇予算規模
約1兆6700億円
上記①~④の中で、特に大きな目玉となるのはGo To Travel キャンペーンでしょう。
指定の旅行会社が販売する国内旅行商品(パック、ツアー)、ホテル代金または、ホテルに宿泊料として直接支払う費用に対し実質半額補助(最大1泊2万円分)。
※パック旅行の予約以外で、個人で飛行機等交通の予約をしても制度の対象外です。
※飛行機や日帰り旅行は最大1万円補助。
また現在調整中とのことですが、
半額補助のうち、
・7割は直接値引き
・3割は現地飲食店等で使えるクーポンの配布
このような案が有力のようです。
1泊2日40,000円のツアーですと、
14,000円が直接値引きされ差額の26,000円を旅行会社に支払い、
6,000円分のクーポンを貰える。
実質的に半額の負担となります。
制度は8月から開始とアナウンスされています。
今年の夏は、この機会に遠出してみるのも良いかもしれません。