2020年7月6日 9:00 am

天気予報によると今週はずっと曇りか雨です。

梅雨明けは、例年ですと7/20頃(2019年は7/24)ですが、今年は何日になるのでしょうか。

 

名古屋市名東区、牧会計事務所の佐藤です。

 

梅雨が明けると本格的な夏がやってきます。

夏は観光の一大シーズンですが、今年はコロナの影響で、観光需要の大幅な落ち込みが予想されます。

 

これに対して政府は「Go To キャンペーン」なるものを打ち出しました。

8月からの開始予定ですが、とてもお得に国内旅行が出来る制度です

 

 

制度の概要をご紹介をいたします。

※下記は7/6時点での情報です。

 

〇名称

「Go To キャンペーン事業」

 

①Go To Travel キャンペーン

旅行業者等経由または宿泊施設に、期間中の旅行商品を購入した消費者に対し、 代金の1/2相当分のクーポン等(宿泊割引・クーポン等に加え、 地域産品・飲食・施設などの利用クーポン等を含む)を付与(最大 一人あたり2万円分/泊)

※訪日外国人旅行者は対象外

 

②Go To Eat キャンペーン

オンライン飲食予約サイト経由で、期間中に飲食店を予約・来店した 消費者に対し、飲食店で使えるポイント等を付与(最大一人あたり 1000円分)。 登録飲食店で使えるプレミアム付食事券(2割相当分の割引等) を発行。

 

③Go To Event キャンペーン

チケット会社経由で、期間中のイベント・エンターテイメントのチケットを 購入した消費者に対し、割引・クーポン等を付与(2割相当分)。

 

④Go To 商店街 キャンペーン

商店街等によるキャンペーン期間中のイベント開催、プロモーション、 観光商品開発等の実施。

 

〇予算規模

約1兆6700億円

 

 

上記①~④の中で、特に大きな目玉となるのはGo To Travel キャンペーンでしょう。

指定の旅行会社が販売する国内旅行商品(パック、ツアー)、ホテル代金または、ホテルに宿泊料として直接支払う費用に対し実質半額補助(最大1泊2万円分)。

※パック旅行の予約以外で、個人で飛行機等交通の予約をしても制度の対象外です

※飛行機や日帰り旅行は最大1万円補助。

 

また現在調整中とのことですが、

半額補助のうち、

・7割は直接値引き

・3割は現地飲食店等で使えるクーポンの配布

このような案が有力のようです。

 

1泊2日40,000円のツアーですと、

14,000円が直接値引きされ差額の26,000円を旅行会社に支払い、

6,000円分のクーポンを貰える。

実質的に半額の負担となります。

 

 

制度は8月から開始とアナウンスされています。

今年の夏は、この機会に遠出してみるのも良いかもしれません。

Categorised in: ,