2020年7月8日 12:56 pm

雨が降り続いています。河川は至る所で氾濫して被害がでています。熊本は次々と自然災害に見舞われて本当にお気の毒でなりません。

 

熊本の球磨川(くまがわ)が氾濫しました。球磨川は鮎釣りの聖地です。大きくて美しいアユが育つことで全国的に有名です。特に30センチを超える巨鮎は、尺アユと呼ばれ釣り人の人気の的になり、県内外から大勢の釣り人が集まります。

 

 

しばらくはアユ釣りが出来なくなるでしょうか。以前のような美しい川に早く戻って欲しいものです。

 

早く豪雨被害が収まってくれることを願うばかりです。

 

名東区 牧会計事務所 所長の牧です。

 

7月より事務所を増設しました。

 

向かいの部屋が空いたので、書庫とお客様と打ち合わせが出来る会議室にしました。

当事務所は平成7年6月に中川区より移転して今年で25年目になります。25年前は書庫はガラガラでした。しかし書類は増加の一途をたどり、何度も工夫をして整理をかさねて来ましたがもう限界でした。

 

 

7月6日に事務所のお祓いをしました。

当日いる職員全員で玉串奉奠(たまぐしほうてん)をしました。

 

 

玉串奉奠の作法は以下の通りです。

 

1. 神職から玉串が渡されます・・・神職が玉串を運んできます。 

2.玉串を受けとる ・・・受けとり方には作法があります。

3.姿勢を正して、神前へ               

4.神前へお辞儀

5.神様への祈念

6.玉串を神前にそなえる

 

7.神様へ「二礼二拍一礼」

 

 

私は、前回のブログでも書きましたが、毎年、岡崎花火大会の花火安全祈願のため玉串奉奠をしています。でも玉串の回し方をいつも忘れてしまい戸惑います。玉串に心を込めていれば間違っても問題ないでしょうね。

 

お祓いが終わり気持ちも一新しました。

 

7月より職員が2人増えました。全員で10人になります。これからもお客様のために全員一同で頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

 

また近くにお越しの際には、事務所に来ていただけいると幸いです。

 

 

 

 

Categorised in: ,