2020年7月15日 1:56 pm

東京では新型コロナウイルス感染者が増加しています。菅官房長官は感染拡大を東京問題と表現して、東京都小池都知事は、、菅氏の「東京問題」発言について「圧倒的に検査数が多いのが東京で、それによって陽性者が出てきて、無症状者もかなり含まれているのが分かってきた」と応酬しました。

 

 

そんな言い争いをしている場合ではないでしょ。

 

これから、GOTOキャンペーンも始まります。感染拡大にならないように願います。

 

名東区 牧会計事務所 所長の牧です。

 

 7月14日から家賃支援給付金の申請が始まりました。顧問先の家賃支援給付金申請のお手伝いをしましたが、かなり時間がかかりました。持続化給付金の申請の倍くらいの時間がかかります。

 

入力項目も多いのですが、添付書類も持続化給付金の倍くらいあります。持続化給付金の申請で使った添付書類も併用できますので、添付書類の保存はお忘れないようにしてください。

 

 

  添付書類

1. 2019年分の確定申告書別表1 収受日付の押印があるもの。電子申告の場合は受信通知書

2. 法人事業概況書の控え両面

3. 申請にもちいる売上が減った月・期間の売上台帳

 

次のような不備がありますので注意をしてください。

① 確定申告書別表一ではなく、消費税の確定申告書が添付されている。

② 該当する年度のものではない古い確定申告書が添付されている。

③ 申請画面で入力した売上と、確定申告書に記載されている売上が異なる。

④ 法人事業概況説明書の 1 枚目に売上の記載がない。

⑤ 法人事業概況説明書の 2 枚目に月別の売上の記載がない。

⑥ 確定申告書別表一の控えの収受日付印がない。

⑦ e-Tax の受信通知が添付されていない。

 

4.賃貸借契約書の写し

5.直前3か月間の賃料の支払い実績を証明する書類

 

銀行取引明細書、振込明細書、取引実態の分かるところの銀行通帳の写し、賃貸人からの領収証、または所定の様式による賃料を支払っている旨の証明書

一カ月前、二カ月前、三カ月前と3か所に添付する箇所があります。

6.給付金の振り込みをする口座情報として以下の書類が必要です。

①法人名義の通帳の表紙

②法人名義の通帳をひらいた1・2ページ目の両方

7.自署の誓約書

 

支給対象要件、給付額については6月のブログで説明しましたのでもう一度確認してください。

 

申請をする前に、まず上記の添付書類を用意してから行ってください。

 

もしお困りの際はいつでもご相談をしてください。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Categorised in: ,