2020年7月27日 9:00 am

雨の降り方のが、例年よりもかなり激しくなっていますね。

 

車に乗ることが多いので、運転にはくれぐれも注意したいと思います。

 

牧会計事務所の水野です。

 

自分も豪雨体験が少々あります。

 

今から20年前の9月11日12日の東海豪雨が特に印象深いです。

 

当時はまだ会計の仕事はしていませんでした。

 

たまたま金沢出張中の帰りで、JRに乗っていて愛知県の一宮駅まで戻ってきていましたが、

川が氾濫してしまい、鉄道は安全な駅でストップしてしまいました。

 

幸い直接の被害はなく、車両の中も混雑してなくて

 

取引先の方と一晩話をしながら朝まで過ごしました。

 

もし一人ならとても不安でしたが、取引先の方がいらしたので大変心強かった思い出です。

 

 

翌年の2001年はアメリカで大きなテロもあったので、印象深い日でした。

 

 

見慣れた景色が一変してしまうので、災害の恐ろしさをつくづく実感します。

 

 

この度の災害に合われた方の一日も早い復旧と、平常が取り戻せることを願います。

 

 

会計と税務の方は、今年も半分過ぎてしまい、

 

7月には、個人の所得税と消費税の予定納税のお知らせが届きます。

 

地方税では、事業税の通知も7月末頃には届くと思います。

 

 

 

つい先日に確定申告が終わって、ホッとしたのもつかの間

 

納税者さんの中には、、予定納税のとして前年の所得税の約3分の1づつを納める必要があります。

 

消費税は、前年の約半分を納める事業者様が多いです。

 

 

昨年も予定納税のお話をブログには書きましたが、

 

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響が大きい

 

事業者様もいらっしゃるので、予定納税の減額申請または、猶予申請をするケースもあります。

 

 

どちらも、所轄の税務署に申請することで、減額又は、猶予が受けられます。

 

 

今年は、税と付くものの多くが猶予ができるので、資金繰りの厳しい場合

 

国税である所得税や消費税に限らず、固定資産税や事業税の猶予もご相談下さい。

 

 

申請書類の書き方等ご不明な点は、当事務所で対応させていただきます。

 

 

所得税を常通り支払される方は、振替納税の手続きを済まされている方は、

 

7月31日金曜日に口座から引落しがあります。

 

 

前日までに残高不足にならないようご確認お願い致します。

 

また、納付書で納める方は、7月31日までに金融機関で納税をお願いします。

 

 

ちなみ所得税の予定納税の2回目は、11月30日(月曜日)です。

 

 

個人事業者の方の、消費税の中間納付の期日は、8月31日(月曜日)ですが、

 

 

振替納税の手続きを済まされている方は、

 

9月28日(月曜日)です。

 

口座振替はひと月ほど余裕ができるので、口座振替をお勧めしてます。

 

 

(国税庁のお知らせより)

所得税 https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu/24200042/noufu_kigen.htm

 

消費税 https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu/24200038/01.htm

Categorised in: ,