こんにちは。
牧会計のアラフィフ事務員です。
コロナはまだまだ終息が見えず、今年は梅雨もメッチャ長引いて、どんより気分が続いている感じですね。。。
心にカビが生えたらどうするんじゃい!!と声を大にして叫びたい気分なのはお局だけでしょうか??
いつになったら心から目一杯楽しめる日が来るのでしょうか・・・コロナ前の日常カムバックと言いたい☆☆
そんな日々でネタも無くなってきたので、今回はお局にとっての故郷の懐かしい思い出に少しお付き合い下さい★
お局は愛知県に隣接している三重県桑名市で生まれました。多分「ナガシマスパーランド」のある市と言えば、「あそこね」と思っていただける方も多い(?)のではないでしょうか☆彡
まぁ失礼ながら、間違いなく田舎です。
特にスパーランドのある場所は旧桑名郡長島町で、川と川の間に挟まれている島なのですが、何と中学校はその中に1つしかなく、遠い人だと8キロくらい離れています。当然スクールバスなんて贅沢な物はありません。いくら平坦な地形とは言え、自転車通学とは言え、毎日の通学はさぞ大変だと想像出来ますよね★
ただ大変な事だけでなく、良い事もあって、スパーランドの温泉を自宅に引いている家も多く、自宅のお風呂で毎日温泉三昧の日々を送る人も居るんですよねぇ♪♪♪ちょっと羨ましくないですか?
お局は元々の桑名市内で生まれ育ちました。
その桑名の駅とその周辺が再開発で、駅と直結したビルが取り壊しになって新しいビルに建て替わる事になり、ビルの中に入っているお店は2020年7月31日をもって全店閉店となってしまいました。
そのビルは築47年なんですが、なんとそのビルが建った時から47年間一度もお店を変わる事無く営業していた飲食店が数件あるんですよね。。。凄いと思いませんか?ほぼ半世紀近く同じお店を続ける事が出来るって。
その中の1件がドムドムバーガーで、83歳のオーナーの話がヤフーのニュースに掲載されていました。ファストフード店を47年経営し続けられた事に頭が下がります。。。閉店前には30分以上の待ちが出来ていたそうです★☆長い間その味に親しんでいると、ソウルフードに近い感じになりますよね。。。
お局はそのビルの中の1件のお店の娘さんと小学校の頃の同級生で、40年以上経った今でも忘れられない会話があります。
何故そんな話になったのか、前後の話は覚えていないのですが、彼女は小学校6年生だった当時に「私親から1ヶ月1万円を渡されてるんだよね」と言ったのです。小学生にとっての1万円はとてつもない大金で、思わずお局は「すごいね。〇〇ちゃんの家ってお金持ちなんだね」と正直に答えてしまいました。
すると彼女は「違うよ。1万円もらっても、そこから給食代(当時は給食袋に現金を入れて先生に手渡ししていました)、それに塾のお金も払うし、文房具もそこから買うんだよ。お小遣いとして使えるお金は少ないし、遠足の時のおやつもそれで買わなくちゃいけないから、毎月ちゃんと残しておかないと自分が困るんだよね」とお金の使い道を教えてくれました。
商売をされていたご両親が、お金の使い方を子供に実践させる事で教えていた事が分かりますし、すごく画期的な金銭教育だったと思います。
ただ、子供だったお局は単純にその友達が急に大人に感じて、少し遠い存在になってしまったような感じで、眩しく見えた記憶だけが鮮明に残っています。
そんな思い出に浸りながら、閉店する前に絶対もう一度食べたいと、亡くなった母に子供の頃から何度も連れてきてもらった47年の歴史ある「うどんや」さんで、懐かしい中華そばを堪能していたお局です。
お局の古き感傷にお付き合いいただきまして、ありがとうございました💛💛
駅周辺にこれから建設される新しい商業ビルが生まれ育った桑名市に活気をもたらしてくれる事を期待しています。
追伸・・・お局は桑名市の回し者ではありませんので、あしからず★☆