2020年8月13日 5:45 pm

     暑~い

とにかく暑い。梅雨が明けたと思ったら、灼熱のような暑さがやってきました。

名東区 牧会計事務所 所長の牧です。

 

今日(8月13日)からお盆休みになりました。今日は、額田郡幸田町にある葵カントリークラブに行ってきました。ここは、夏は特に暑いと評判のゴルフ場です。

 

しかし、私にとって捨てがたいことは家から10分もかからず行けるのです。スタート1時間前に起きても楽々間に合います。

 

例年は、夏になるとご高齢の方はほとんどいなくなります。その他のプレーヤーも極端に少なくなるそうです。

 

ところが今日は、80才以上の特設駐車場が一杯になっていました。結構な賑わいでした。従業員の方に聞いたところ、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で帰省や旅行を自粛する方が増えたからだそうです。家にいてもやることがないため、暑いけれど、我慢してゴルフをするらしいです。

 本当に今年は特別な夏です。

本来なら、オリンピックが開催されて特別な夏になっていたはずなのに…

 

新幹線の自由席の乗車率が100%になりません。高速道路もまったく渋滞していません。長距離の移動が少なくなっています。

 

8月10日の祝日に足助の方に行きましたが、車は大渋滞でした。帰る途中に鳥の丸焼きで有名な花の木に寄りましたが閉店の1時間前にほとんどのものが売り切れになっていました。

 

 

私は、昼頃に予約注文をしていたので、無事に鳥のもも焼き買うことが出来ました。ここの鳥のもも焼きは美味しいので一度食べてみてください。

 

 

このように近場の観光地は多くの人で賑わっていました。泊りではなく日帰りでどこかに行こうかという人が増えたのでしょうね。

 

今年は岡崎市花火大会は中止になりました。全国いたるところの花火大会も中止になりました。岡崎では、場所を告知せずに花火を10数分打ち上げたと聞きました。わずかな時間ですから大きな花火ではなかったのでしょう。夏は花火はつきものですよね。寂しい特別な夏です。

 

今年は甲子園もありませんでした。地方で独自大会が開催されたことは甲子園球児にとっては救いだったのでしょう。毎年甲子園の優勝校が決まる頃になると夏の終わりを感じたものです。

 

夏の終わりを感じるものがひとつ無くなった特別な夏です。

 

来年こそは夏らしい夏を迎えたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Categorised in: ,