2020年8月14日 3:00 pm

8月に入り猛暑が続いています。

おはようございます。名古屋市名東区 牧会計の中山です。

今週は、お盆休みの方が多いと思います。社会人の夏休み期間というとお盆休みが一般的だと思います。小学生時のような20日以上ありませんが5日間ぐらいがお休みでしょうか。令和2年(2020年)は開催されるはずだった東京オリンピック・パラリンピック閉会式にあわせて、8月8日(土)から10日(月)が3連休になっていますので、休暇の取り方によっては9連休のかたもいらっしゃるかもしれません。

お盆は亡くなったご先祖様が、あの世からこの世に戻ってくるため、おもてなしをする行事だと子供のころ教えられました。

私が子供のころは、8月13日には、ご先祖様が迷わずに自宅に帰ってこれるように、玄関先で「歌」を口ずさみながら「迎え火」をたき、ご先祖様をあの世へ送り出す16日には「送り火」をたきます。また、仏壇の前にはご先祖様があの世とこの世を行き来する乗り物を飾ります。あの世から早く自宅に帰ってこれるように、きゅうりと割りばしで馬を作り、この世からあの世に帰るのが遅くなるように、ナスと割りばしで牛を作りました。きゅうりとなすの背中には、鞍に見立ててそうめんをかけました。お盆の期間中には花火大会や16日には盆踊りが開催されます。

愛知県では、県民の生命と健康を守ることを最優先に、医療・検査体制に万全を期すため、県内全域に8月6日から8月24日まで19日間「新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言」が発出されました。県民に対して

①不要不急の行動自粛

②県をまたぐ不要不急の移動自粛

③感染症防止対策の徹底

以上3点のお願いが出されました。5~6人以上の宴会の自粛、首都圏への不要不急の移動の自粛、「感染しない、感染させない」の徹底などが要請されています。

半年前には、夏頃コロナ感染症は収束しているだろうという予測もありましたが、日々の報道では感染が拡大しています。名古屋高速を走っていると行動自粛を呼びかける掲示がされていました。猛暑の中ですがマスクは、まだまだ必要とされています。この夏をなんとか乗り切って、秋、冬、年末には収束してほしいです。

毎年、お盆休みは帰省している私ですが、今年は帰省を取り止め愛知県の自宅で休暇を過ごしております。今いる場所で、ご先祖様に手を合わせて、おもてなしをしています。(きゅうりの馬となすの牛は、作成していません。)

 

Categorised in: