2020年9月1日 2:46 pm

9月に入りましたが、まったく変わらず暑い日が続いています。熱中症に気を付けてください。

名東区 牧会計事務所 所長の牧です。

 

安倍首相が突然の辞任を発表しました。持病の潰瘍性大腸炎が悪化したのでしょうか?新型コロナウィルス感染症の対策等で精神的に追い詰められたのでしょうか?総理の重圧とはいかばかりかのものだったのでしょうか?

 

私の感想として、リーダーシップを発揮してよく頑張られたと思います。

 

長い任期を全うして本当にお疲れさまでした。

 

さて、次期総裁はだれがなるのでしょうか?

 

 

今のところ名乗りを上げているのは、石破 茂氏 (63)石破派 岸田 文雄氏 (63)岸田派 河野 太郎氏 (57) 麻生派 菅 義偉氏 (71) 無派 です。

 

ここからは、勝手な私見で述べさせて頂きます。

1.派閥の勢力

現在自由民主党内の派閥は、1位が細田派 95 2位 麻生派 59 3位 額賀派 55 4位 岸田派 46 5位 二階派 44 6位 石破派 20 になっています。この点でいくと河野 太郎氏が有利になります。

 

2.歴代総理の出身地

全98代の歴代総理の出身地は山口県が20人と圧倒的なシェアを占めています。旧長州藩が今の政治でも牛耳っているのでしょうか?今回の候補には、山口県の出身者はいません。石破氏は鳥取県、岸田氏は東京都、河野氏は神奈川県、菅氏は秋田県です。それぞれの出身地を聞いてなんとなく納得してしまいます。

 

河野氏や岸田氏はあか抜けています。菅氏は東北の我慢強さを感じます。石破氏は田舎の雰囲気がありますよね。

 

3.テレビ映えビジュアル的

石破氏はダントツに劣ります。石破氏の論法は的を射ていて説明も分かり易いのですが、あの口調とビジュアルに耐えられない人も多い思います。岸田氏は、インテリで頭脳明晰の印象が強すぎて、人を見下すような冷たい感じがします。河野氏、菅氏は素朴な感じの好印象です。

 

4.スキャンダル度

これはダントツに菅氏に軍配があがります。官房長官として報道陣に対する受け答えは、沈着冷静で個人の感情を押し殺しています。よくこれだけ感情をコントロールできるか尊敬に値します。河野氏も問題を起こしにくいような感じがします。岸田氏は突然切れそうな感じがします。石破氏は、やっぱりテレビ映えですよね~

 

5.各国のトップと渡り合えるか

菅氏は体格的に弱くみられそうで心配です。空手をやっていて精神的には強いと言われてますが。河野氏はお人好しさに付け入られるそうな感じがします。体格的や威圧度では石破氏でしょう。ビジュアル的にも各国のトップには負けません。岸田氏もクールさで物事を交わしそうな感じがします。

 

本当に適当な感想を述べて申し訳ありません。さて、あと2週間くらいで総理が決まります。この4人から選出されるのでしょうか?それとも、まったく違う人がなるのでしょうか?

 

 

次期総理には、新型コロナウィルス感染症で混乱している経済を正常に立て直していただきたいと思います。

 

 

Categorised in: ,