2020年9月23日 11:42 am

 

 

朝、晩は肌寒いくらいになりました。

一気に秋がやって来た様で

昼間も過ごし易い気候になりました。

 

名古屋市名東区 牧会計事務所の近藤(女)です。

 

9月21日は 4連休のシルバーウイークに

紛れてしまいましたが、敬老の日でした。

 

総務省が発表した人口推計によると

65歳以上の高齢者は 前年比30万人増の

3,617万人で、過去最多を更新し

総人口に占める割合も0.3ポイント増え28.7%

で 過去最高となったとの事です。

 

第一次ベビーブームに生まれた「団塊の世代」が

全員70代となり、高齢者社会に拍車が掛かった様です。

 

 

敬老の日に合わせ、保険会社が全国の

男女7543人にアンケート調査をした所

セカンドライフを始めるまでに貯めておきたい金額が

3,033万円で 前年度比 145万円増えたそうです。

新型コロナウイルスの影響で 老後計画の見直しを

した人が多かった様です。

 

生活費の節約や、田舎への移住、家のリフォームで

個人の部屋を持つなどの回答があったそうです。

 

そして、老後資金を少しでも多く貯めて

今後の危機に備えたいと思うのは当然だと思います。

もちろん、そんなに多額の貯蓄を出来る人ばかりでは

ないと思いますが。

 

 

出来る限り多く貯蓄をしておきたいと思う

そんな気持ちに付け込んで

色々な詐欺が増えています。

 

オレオレ詐欺は最近少なくなりましたが

それに代わる還付金詐欺や

キャッシュカードをすり替えたり

暗唱番号を聞き出したり

前もって電話しておいて強盗に押し入る

恐ろしい事態も起きています。

 

 

富裕層を狙って 投資という目的で

資金を集めるといった事も話題になっています。

バブルの頃の 年利6%の配当をちらつかせ

会員を募っていた様です。

今では考えられない金利ですが

過去に経験がある高齢者の方には不自然では

なかったのかもしれません。

 

 

こういった被害から高齢者を守るのは

家族や周りの人達の声掛けではないでしょうか。

不審に思ったら、まず周りの人に相談して欲しい

相談する事は 恥ずかしい事でも何でもない事

いつも そう声を掛けて行って

憎い詐欺から高齢者を守って行きましょう。

 

今までの この日本を支えていて下さった方々に

敬意を表して。

 

 

Categorised in: ,