2020年12月31日 1:10 am

27日に行われた有馬記念は、予想通り大荒れになりました。1着は1番人気のクロノジェネシスでしたが、11番人気のサラキアが2着に入ったため馬連は10,330円と万馬券になりました。私は、もちろんサラキアは買えませんでした。勝って気持ちよく年末を迎えることは出来ませんでした。昨年もアーモンドアイがまさかの9着で惨敗、私の馬券も惨敗でした。ここ数年、有馬記念に勝ったことがないような気がします。

牧会計事務所 所長の牧です。

 

今日は、2020年12月31日、大みそかです。この1年を振り返ってみると私的な出来事も社会的な出来事でも、これほど激動な1年は過去になかったかもしれません。

 

私的な出来事は、1月に妻がくも膜下出血で倒れ生死を彷徨いました。発症からすぐに救急搬送され、適切な手術を受けることができたため、1カ月半の入院後はほとんど後遺症もなく日常生活を送ることが出来るようになりました。本当に幸運でした。

 

くも膜下出血は、ほとんど予兆もなく発症します。予防は、脳ドックで脳動脈瘤がないかどうか検査をするしかありません。

 

 

あと私的な出来事としては、知り合いの税理士が亡くなったため7月から事業を継承することになりました。事務所が手狭になったため、同じフロアに空きの部屋がでたので5月に契約をしたところでした。契約をしていなければ人員を受け入れることが出来なかったですが、幸運にも受け入れることも出来ました。まだ業務的にはバタついていますが、来年早々には落ち着くはずです。

 

社会的な出来事としては、やはり新型コロナウィルス感染症です。四季折々の行楽、イベントがほとんど中止になりました。東京オリンピックも1年、開催が延期になりました。まだまだコロナ禍は脅威を増しています。感染者は増加の一途をたどっています。身近に感染したした人や亡くなった人も出てきました。

 

このまま増加が続き収まらないと経済は大打撃を受けます。もうすでに大打撃を受けている観光業、飲食業は壊滅してしまう危険があります。中小企業も大企業も関係ありません。たった1年でひとつの産業をズタズタに破壊するコロナは、恐ろしいと言うしかありません。

 

 

この年末年始は静かに家で過ごしましょう。コロナに感染しないように気を付けてください。。

 

来年は、早々に平穏無事な社会に戻ってくれること願いばかりです。

 

1年ありがとうございました。佳いお年をお迎えください。

 

Categorised in: ,