2021年6月27日 8:02 pm

非常事態宣言が解除になって1週間が経過しましたが、まん延防止等重点措置へ移行しため、飲食店の時短営業は7月11日まで続きます。酒類の提供が出来るようになったため、焼き肉店等は売上が回復しつつあるそうです。なんとか7月11日以降は通常営業に戻って欲しいものです。

 

牧会計事務所 所長の牧です。

 

6月25日に岡崎市保健所から新型コロナウイルスワクチン接種のご案内が届きました。岡崎市の案内によると、60歳から64歳までの方のワクチン接種券の一斉交付が6月24日から始まりました。

予約方法は、コールセンターに電話をかけるか予約専用センターにアクセスするの2種類の方法です。

 

どちらも午前9時からの予約開始なので、26日土曜日にまずコールセンターに電話をしました。事前にコールセンターは繋がりにくいと聞いていましたが、やはりその通りでまったく繋がりませんでした。

 

そこで、今度は予約センターにネットによりアクセスをしました。まず初回利用者登録で氏名、住所、生年月日を登録してメールアドレス、パスワードを入力して送信すると登録したメールアドレスに予約専用ポータルサイトにアクセス出来るようになります。

 

そこで、利用日時、接種希望場所、ワクチンの種類(ファイザー社製か武田/モデルナ社製)を指定して選択すると空き状況が分かります。

 

最初、自宅近くの会場、ワクチンの種類を選択して空き状況を調べると、全く空きがありませんでした。

 

仕方がないので、日時だけを指定して、他は指定しないで空き状況を確認すると、大会場は相当数の空きがありました。私は、岡崎市中央総合公園を選択しました。希望する時間が15分刻みになっていて、ほとんどの時間帯で100人以上の空きがありましたので、希望する時間を選択することが出来ました。

 

予約を開始してから完了するまで僅か20分位で簡単に出来ました。なかなか予約が取り難いとか、めんどくさいとか言われていたので、予約を取るのに覚悟をして臨みましたが拍子抜けをした感じです。

 

ワクチンを打った後に熱が出る可能性があると言われています。でも、友人の医師は、熱が出るか出ないかは、精神的な面が大きいと思うよと言っています。ですから、あまり考えずにワクチン接種をしようと思っています。

 

 

 

Categorised in: ,