2021年11月4日 10:50 am

牧会計事務所 所長の牧です。

 

我が家では、時々色々な動物が迷い込みます。そのほとんどが鳥類ですが…

過去の迷い込み動物は、鳩、ムクドリ、スズメそしてコウモリです。

 

2階の屋根裏や隙間から入るらしく、2階のドアを開けたとたんに鳩が私をめがけて飛んできたり、ムクドリが自由気ままに2階の部屋中を飛び回っていました。鳩やムクドリは窓を開けて誘導すれば簡単に出ていくので追い出し駆除は簡単ですが、一番厄介なのはコウモリです。

 

夜中に寝ていると、パタパタと音がするので目を覚ますと顔の上をコウモリが飛び回っていたのです。慌てて電気をつけると、コウモリはどこかの隙間に入り込んで身動きしなくなります。

夜行性だからです。

外に追い出すには、電気を消して、窓を開けて誘導しなくてはなりません。コウモリが簡単に言うことを聞いてくれるわけはありません。1時間、2時間格闘しても出て行ってくれない時があります。

 

 

そこで、コウモリ撃退の道具をインターネットで買って試してみました。コウモリ撃退スプレーです。

柑橘系の強烈な臭いのスプレーです。コウモリに浴びせたのですが、コウモリはそのまま逃げ去ってしまい効果があったのかどうかは分かりません。ただ、一緒に浴びた私はそのあと気持ち悪くなってしまいました。

人間を撃退するには効果があるかも知れません。

 

 

それから、コウモリが嫌いな周波数の装置も部屋に付けました。しばらく出現しなかったので効果があったと喜んでいたのですがひと月後、2匹のコウモリが飛び回っていました。この装置も効果があったのかどうかは分からずじまいです。

 

 

その後頻繁に、出るようになったのでプロの駆除業者にお任せすることにしました。

 

コウモリは「鳥獣管理保護法」で保護されている動物のため、殺す方法での駆除はできなく屋根裏や戸袋から追い出す方法で駆除します。

 

まず、コウモリのいる場所、出入りする場所を見つけて写真で見せてくれました。十数匹が3か所に住み着いていました。コウモリは冬は冬眠するので、その前に駆除をしなくてなりません。

 

コウモリを追い出すため、スプレーを使います。

 

追い出した後は、コウモリの糞の汚れを清掃します。

 

そして2度と入ってこないようにすべての隙間を塞ぎます。コウモリはわずかな隙間からでも侵入するため入念に塞ぎます。

 

 

工事は3日間で終了しました。塞いだところの映像をCDで頂きました。

 

そして、コウモリ、鳥の家屋侵入については5年間の再発保証をしてくれます。費用は50万円でした。

これで、安心して夜を過ごせると思うと高くはないのかも。

 

 

Categorised in: ,