2021年11月5日 12:43 pm

お世話になっております。牧会計事務所の神尾です。

昨日、北海道日本ハムファイターズで新庄剛志監督が誕生しました。「優勝は目指しません」という記者会見の映像を見ましたが、どんな野球を見せてもらえるのか楽しみですね。このほかに福岡ソフトバンクホークスも監督が交代されるそうですが、中でも、地元の中日ドラゴンズは、Mrドラゴンズと呼ばれるうちの1人「立浪和義」さんが、監督になります。「チームを強くします。」、「打てないといわれた打撃の方は必ず何とかします。」と力強く仰っていた姿が印象的でした。コーチ陣を見ても、星野さんや落合さんの監督時代に優勝を経験してきた面々がたくさんいらっしゃり、また強いドラゴンズが見れるのではないかと、とても期待しています。

コロナウイルスによる影響が落ち着きつつある現況で、顧問先のお客様とお話しする中でも「コロナ対策も重要だけど、これからは経済を回して盛り上げていかないとね。」という発言をされるお客様が多数いらっしゃいます。来期のドラゴンズが優勝に絡む活躍をしていただいて、経済以外の部分からも東海地方をどんどん盛り上げていただきたいですね。

 

さて、税務の面から見ますと、税金と密接に関わりあう政治で一つの結論がでました。与党が衆議院選挙で議席数の過半数を得て、岸田内閣が信任を得たというかたちになりました。ここから、岸田内閣が本格的に始動していきますが、やはり、トップが変わると変わったトップの色が出てきます。プロスポーツの監督がいい例ですが、政治の世界でも然りです。「成長と分配」という標語を岸田カラーとして打ち出していますが、これからどのような影響を与えることができるか注視していきたいですね。税制面の変更点に関しては、事務所内の研修を経て顧問先の皆様にご連絡が出来ればと考えます。

税務の観点からは、給与支給額を増やすために、所得拡大促進税制などがより使いやすく改訂されるのではないかという話が出てきております。2021年までの事業年度において、コロナの影響で給与を下げざるを得なかった企業にとっては、業績が回復し給与額を増やすことができた際に、上記の税制を使うことで優遇措置が得られる可能性が出てきますので、頭の片隅に置いていただければと幸いです。

 

12月になると年末調整の時期になります。皆様のお手元に、生命保険や地震保険の控除証明書、国民年金等の社会保険料の控除証明書など、年末調整や来年の確定申告で使用する書類が郵送されてきますので、年末調整の時期まで保管していただきますようお願い申し上げます。

 

ご拝読ありがとうございました。

Categorised in: