2021年12月10日 9:00 am

12月になると(公財)日本漢字能力検定協会から「今年の漢字」が発表されます。令和元年は「令」、令和2年は「密」でした。令和3年12月13日に発表される漢字はなんでしょうか。{個人的には東京五輪の「輪」と考えています}

令和3年も残り1か月程となりました。

おはようございます。名古屋市名東区 牧会計 中山です。

令和3年もいろいろな出来事がありました。

1月は、新型コロナウイルス感染症が拡大し、政府から2度目の緊急事態宣言が発出されました。

2月は、節分が124年ぶりに2月2日になりました。節分は2月3日だと思っていましたが、年によって変動すると初めて知りました。

3月は、令和2年分の所得税の確定申告期間が、緊急事態宣言の期間と重なったため、申告期限が延長されました。

7月23日~8月8日まで東京オリンピック、8月24日から9月5日迄東京パラリンピックが開催されました。開催に伴い、日本の祝日の一部が移動しました。カレンダーの多くは、通常時の祝日を赤字で表示してあり、戸惑われた方が多数いらっしゃったと思います。大会は、新型コロナウイルス感染症の世界的流行のなかでの開催で普段とは違う大会の雰囲気でした。このような状況下でも、活躍される選手の皆さんに感慨深い気持ちになりました。

9月は、デジタル庁が設置されました。デジタル社会に必要な機能の整備・普及に取り組んでいます。これからはマイナンバーカードが今まで以上に必要とされてくるのではないでしょうか。

10月は、第100代内閣総理大臣が選出されました。10月31日、衆議院議員総選挙が執行されました。

11月は、第101代内閣総理大臣が選出されました。第100代内閣総理大臣の内閣の在任期間は38日で日本の憲政史上最短となりました。

11月は、3代目500円硬貨が発行されました。「新500円硬貨は使用できません」と貼紙がしてある自販機、両替機をみかけます。機器改修が遅れているのもコロナウイルス感染症の影響があるようです。

そして12月、年末調整の時期となりました。勤務先に、扶養控除申告書等を提出される方はご覧いただいたと思いますが、今年から押印欄がなくなりました。(令和3年4月1日以降提出する税務関係書類は、一部を除いて押印が不要となりました

令和3年も新型コロナウイルス感染症の影響により様々な生活様式の変化がありました。

現在、愛知県では「警戒領域」での感染防止対策に取り組んいます。感染再拡大を防止するため「マスク着用」「手指の消毒」「三つの密」が発生する場所を避けるなど年末年始の生活気を付けてすごしたいです。

 

Categorised in: ,