2021年12月17日 6:53 pm

顧問先に行くと比較的昼食を顧問先の社長と食べる機会が多いですが、その中での多くの話題がやはり食事関係になります。

 

名古屋市名東区、牧会計事務所の税理士近藤です。

どこどこのラーメンは美味いとか、どこどこの焼肉は高いけどイマイチとかいろんな話題を提供してくれる社長さん達がいますので、

自分が何かの会の食事をセッティングする時の情報源となるため有難く感じております。

多くの日本人が好きなのはやはりラーメンでしょうか?
自分もラーメンは好きなのでよく行きます。
頻繁に行くのが事務所の近くにある本郷亭や東区にある如水です。如水の塩ラーメンは鶏の濃厚な旨味、鰹節煮干しの豊かな香り、そして円やかな塩がバランスよく構成されていると思います。
ラーメンも美味しいですが、鶏と牛蒡の炊き込みご飯も絶品ですので、行ったことのない人は一度体験してください。

実は最近飲食業をやってる顧問先のお客さんがこの11月に4店舗目としてラーメン店をオープンいたしました。
お店の名前は「外堀ヌードル」です。
場所は西区の円頓寺商店街から少し離れたところになります。

メインのラーメンは東海初?の海老味噌ラーメンと牡蠣豚骨ラーメンです。
オープンから2、3週間後、事務所のスタッフと2人で食べに行ってみました。
先ずはお店の場所がよくわからなかった事です。

 

インディアンの人形が立ってる事で有名なステーキハウス インディアンの隣にあるのですが、インディアンが派手過ぎて通り過ぎてしまった程です。
店構えはラーメン店と言うより一般企業の入口的な感じです。
名前も小さい表札に外堀ヌードルと書いてあるだけです。
外から覗いて初めてラーメン屋さんとわかる感じですかね。

肝心のラーメンですが、食べログとかのコメントでは海老の悪い部分出てるとか、味噌のインパクトが少ないとか書かれてる様ですが、自分的には何も問題を感じなくて、逆に海老の悪い部分とやらが生々しく感じれて美味しいと思った程です。
逆に言えば味が平凡ではないため賛否両論に分かれ、ハマる人はハマるラーメンだと思いました。

 

結論から言えば自分はハマってしまいました。

 

ご飯一杯が無料で付きますがラーメンの後に、追い飯でラーメンのスープに混ぜて食べればもっとよかった後悔してます。
次回は是非その様にして食べたいと思います。
同行したスタッフはもう一つの牡蠣豚骨ラーメンを食べましたが、スタッフによると牡蠣豚骨ラーメンの方が海老味噌よりも美味しいそうです。
出来るだけ早く自分もその牡蠣豚骨ラーメンを食べてどちらが美味しいか比べてみたいと思います。

興味のある人は是非食べに行ってみてください。

 

外堀ヌードル
名古屋市西区名駅2-10-10

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23079553/

Categorised in: ,