2021年12月31日 1:11 am

牧会計事務所 所長の牧です。

 

12月27日に通常業務を終えて、28日は事務所の大掃除を終え年内すべての業務を無事に終えることが出来ました。

 

今年一年も新型コロナウイルス感染症に振り回された一年でした。何度かの緊急事態宣言の発令がありましたが、解除後の年末は賑わいが戻りつつあります。オミクロン株の市中感染がじわじわ増えつつあるのが不安ですが、来年こそは新型コロナウイルスから解放されたいものです。

12月18日の夕方に久しぶり名古屋駅に行きました。目的は宝くじを買うためです。昨年は4等の5万円が当たったため、今回はさらに上の等が当たることを期待して150枚4万5千円をつぎ込みました。さ~て結果が楽しみです。

次の日の19日は競馬の有馬記念がありました。もちろん有馬記念は毎年買って、いつも痛い目にあっています。今年は第66回レースで、ぞろ目開催のレースは第11回を除いてすべて1番人気の馬と2番人気の馬で決着しているそうです。私はこのデータを確信して、1番人気のエフフォーリアと2番人気のクロノジェネシスの馬連をほぼ1本で勝負しました。結果は、エフフォーリアは1着でしたが、5番人気のディープボンドが2着に入って、クロノジェネシスは惜しくも3着。

 

私の夢は過去のデータと共に敗れ去りました。

 

ここまでは遊びの話ですが、令和3年12月10日に”令和4年度 与党税制改正大綱”が公表されました。今回の改正で暦年贈与が廃止されるのではないかと話題になっていましたが、継続審議となりました。具体的な内容や施工日は明記されず来年以降に先送りとなりました。令和4年も暦年贈与をすることが可能となります。

ただし、継続審議されるということは、いずれ早い段階で改正があるということは頭にいれておかなくてはなりません。

 

今日は12月31日、あと少しで新しい年を迎えようとしています。私のブログも今回で今年51回目となります。出来るだけ税務について書こうと思っているのですが、ネタがなかなか見つからず趣味の話やらが半分くらいになってしまいました。

 

来年は税務について、皆様により良い情報が提供できるようやっていきたいと思います。

今年一年ご拝読頂きましてありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

Categorised in: ,