2022年2月11日 9:00 am

昼間は春に向かって時々暖かく感じる時もありますが朝夜はまだまだ厳しい寒さを感じております。
名古屋市名東区、牧会計の税理士の近藤です。

 

多くの男性は顔に髭が生えるわけですが、その処理としては毎朝髭剃りをします。

カミソリ派か電気シェーバー派に分かれますが、
私は30年以上前から電気シェーバーを使っており、ドイツ製のブラウンを愛用しております。

私もそうですが多くの電気シェーバー派は一度機種を買うとその機種を約10年ぐらい使用して年に1、2回替え刃を変えていくスタイルかと思います。
機種の値段も現在では数千円から約4万円の範囲でプライスが付けられてる感じでしょうか。
私も直近までは10年程前に購入した5シリーズの1万円ぐらいのものを使用しており15分ぐらいかけて毎朝剃っていたのですが、ここ数ヶ月は全く剃れなくなってしまった状態に陥ってしまいました。

 

20分ぐらいかけても満足のいく状態には剃れず手でさわればザラザラ感が残る不快な状態になり毎朝ストレスを感じるようになったわけです。
ネットで色々調べてみると同じ事で悩んでた人も多く、原因は髭が白髪に変化してたようで、髭自体が色素を失うことによりフニャフニャ状態になったため、今使ってるシリーズ5の機種では髭自体を捕まえる事ができないため太刀打ちできないことが判明しました。
白髪髭ぐらい剃れる機種なら今のブラウンならあるでしょうと思いつつさらにネットで調べてみると、ブラウンの現時点での最高クラスシリーズ9だと白髪系も癖髭系も問題なく剃れる事がわかりました。
でも値段はオプションが付いて無い単品で約35000円です。
髭を剃らない人には高いのか安いのかわからないと思いますが、メチャ高いですよ。
半年ごとに変える替え刃なんか約10000円です。
今まで約10000円のシェーバーしか買った事がなく、替え刃は約5000円の維持費で過ごしてきた自分にとってはなかなかハードルが高く感じました。
休日、大手電気ショップに行きブラウンのコーナーで機種を見てみましたが、シリーズ8まではシリーズ5の刃型とほぼ一緒なため剃っても同じ結果だと思い、悩んだ末思い切ってシリーズ9を購入し早速翌朝から使用してみました。
感想はただただ凄いの一言です。

 

ものの1〜2分でツルツルになってしまいました。
今までの20分がなんだったのか…
まるで夢を見てるような感覚です。

 

それ以降は髭剃りが毎日楽しくてストレスを感じる事なく爽快な朝を迎えております。
少しお高いですが、シェーバーを検討してる人がいましたら絶対にお勧めします。
10年後の買い替えの時にブラウンシェーバーがどのように進化してるのか今から非常に楽しみです。

Categorised in: ,