牧会計事務所 所長の牧です。
毎年4月1日は、確定申告のお疲れ様会として、会議が終わった後に岡崎の天木さんで会食をします。天木さんは、私の中学の同級生の店で毎年必ず使わさせて頂いています。何回かこのブログで正月のおせちを紹介していますが、おせちはこの天木さんで買っています。
天木さんの店主は、江戸時代から続いている魚屋の6代目で岡崎では1番、2番の大きさです。料理は、魚屋の新鮮な魚を使っているので大変おいしく、特に炊き合わせや蒸し物は絶品です。一度、機会がありましたら召し上がってください。
会食後は岡崎公園まで歩いて桜を見に行きます。新型コロナウイルス感染症の影響で、一昨年と昨年は桜祭りが中止になり、屋台も出店が少なかったのですが、今年は従来通り屋台が100店くらい出店していて以前のようなにぎやかさが戻っていました。
籠田公園から桜城橋まで遊歩道が出来て、人々は思い思いにゆっくり歩いています。
この桜城橋は幅19メートル、長さ121.5メートルで広さが約2000平方メートルもありヒノキで装飾されていますので、木のぬくもりを感じることが出来ます。
橋の上に休憩できるスペースが出来ていて、ここでも座りながら川辺の風景をゆっくりと楽しむことができます。
写真では小さくて分かりづらいのですが、この橋の中央から見る遠くの桜はゆったり流れる乙川に包まれるいるようで、心が落ち着きます。前方の橋の近くで、毎年岡崎花火大会が開催されます。新型コロナウイルス感染症の影響で、2年間、開催されませんでしたが、今年は開催されるようです。
写真のように結構な人で賑やかでした。
この橋の上からの風景は、散った花びらが川面を覆って、川面に桜が咲いているようでこれもまた大変綺麗です。
岡崎城の下にある龍城神社。
初詣では、行列が出来てなかなかお参りが出来ないのですが今日は、閑散としているのでゆっくりとお参りが出来ました。
今まさに満開の桜です。日本では、毎年、この時期にいつものようにいつもの場所で桜を見ることが出来ます。そのことは当たり前のことだと思っていました。
ウクライナの惨状を見ると当たり前のことが当たり前に出来なくなっています。