2022年4月15日 10:00 am

つい先日のことです。

4月10日の日曜日の午後の出来事です

 

千葉ロッテのファンの方はもちろんアメリカのメジャーリーグでもニュースになる。

 

佐々木朗希選手が史上最年少でプロ野球完全試合達成です。

 

もうビックリの超驚きの出来事です。

 

 

当日は、残念ながらリアルタイムで直接試合を見ることが出来ませんでしたが、

 

速報が入り、13人連続奪三振の新記録を達成していてすごいなと思っていたら、

 

更には、完全試合まで達成してしまうなんて。

 

試合が終わって数日たった今でも興奮しています。

 

 

 

コレクターではないので、

 

普段はスポーツ選手のグッズなどを買い集めたりしないですが、

 

思わず佐々木朗希選手の完全試合の記念カードを1枚購入してしまいました。

 

インターネット販売の手軽さで、ついポチッとしてしまいます。

 

 

また、千葉ロッテの公式オンラインサイトでは、先日

 

佐々木朗希選手のホームゲーム初勝利記念の商品が売り出され好評なようですね。

 

とくに、高額な限定商品は、既に売り切れだそうです。

 

 

完全試合の商品も発売されるでしょうね。

 

野球は、小さい時から漠然と面白いスポーツと思っていましたが、

 

過去を振り返ってみると、

 

槙原選手が、完全試合を達成したのが1994年です。

(これは残念ながら記憶にないです。)

 

翌年1995年千葉ロッテにボビーバレンタイン監督が就任しました。

 

この頃からプロ野球に興味を持ち始めました

 

特にテレビゲームのパワフルプロ野球が発売され、友人と対戦しまくってました。

 

友人にも贔屓のチームと選手がいて、大いに盛り上がっていたのが懐かしいです。

 

 

最近では、冬のオリンピックとパラリンピックでの活躍も感動しましたが、

 

やっぱり、前から応援しているチームの活躍はなおさら嬉しいです。

 

 

全然、税務と離れてしまってますが、嬉しすぎでブログでも書いてしまいました。

 

 

ちょこっと税金のお話をすると、年俸にかかる源泉所得税のお話です

 

 

佐々木朗希選手の年俸は、3000万円だそうです。

 

プロ野球選手は、年俸を月割りでもらうことなっているようですね。

 

昔は現金払いでしたが、現在は振込でしょう。

 

毎月250万円で、源泉所得税と復興特別所得税が控除されます。

 

計算方法は、2段階です。

まず、100万円までは、10.21%の税率なので、102,100円

つぎに、100万円を超えた残りの150万円は、20.42%の税率で、306,300円

合計408,400円が控除され、手取り額は、2,091,600円です。

 

球団側は、控除した源泉所得税を、翌月の10日までに税務署に納付しなければならないです。

 

源泉所得税は、期日までに納めないとペナルティーも大きいです。

 

不納付加算税や延滞税が課されます。

 

計算方法などは、また今度

 

 

4月の後半は、

個人の方の申告所得税の振替納付日

4月21日木曜日と、

消費税の振替納付日

4月26日火曜日がやってきます。

 

納税者の方は、残高不足にならないよう確認をよろしくお願いします。

 

以上 牧会計事務所の水野でした。

Categorised in: