2022年6月22日 7:51 pm

 

梅雨真只中ですが 晴れたり大雨だったりと不安定な天気

が続きます。

体調には十分お気を付けください。

名古屋市名東区 牧会計事務所の近藤(女)です。

 

 

昨年中にふるさと納税をして、返礼品は6月に届く予約がしてありました。

毎年その流れで山形県東根市に寄付をしています。

そして、今年も「さくらんぼ」が届きました。

去年は不作だった様で「実が小さくてすみません」とお手紙が付いていましたが

今年はこんなにりっぱな「さくらんぼ」が届きました。

早速食べてみました。美味しい!

やはり佐藤錦は美味しいです。

これだけの量があると食べ応えがあります。

 

今円安なので「アメリカンチェリー」が高くて佐藤錦に迫る値段に

なっているとか。

まっ さくらんぼは、ふるさと納税の返礼品でしか食べませんけど。

 

あと 今年も去年と同様 山形県長井市に寄付をして

キリン一番搾りのビールを頂きました。

ビールも値上がりする様ですので寄付金額が高くなる前にと

寄付をしました。

 

コロナも少しずつ縮小して来て 旅行や外食も制限がなくなって来ました。

それでも余ってしまった食品や訳ありの商品を取り扱っているサイトが

あります。

少々見かけが悪くても、家庭で食べる分には問題がないので

そういうお手伝いもあるのかなと考えて、閲覧しています。

野菜や果物 讃岐うどんなどが

候補に入っています。

お肉などは大量に届いても困るのでなかなか手が出せません。

色々な商品が載っていますが どれも量が多いです。

野菜の詰め合わせがあるので、こういうのならいいかもしれません。

 

これから夏野菜が美味しい時期になります。

とうもろこし トマト きゅうり なす オクラ ズッキーニ

今はどんな時期でもスーパーに並びますが やはり旬の季節に

食べるのが一番おいしいですね。

 

先日とうもろこしを食べました。

電子レンジで調理する方法を知ってから

夏になるとよく食べる様になりました。

電子レンジで調理する方法はご存じですか?

ご存じない方の為にご紹介します。

まずとうもろこしは、皮つきのままお皿にのせラップはしません。

大きさにもよりますが 1本なら500Wで5分くらい

600Wなら4分30秒くらい

心配なら途中で様子を見てください。

皮の上から触って湯気が出ていて 匂いがあのとうもろこしを

茹でた時の香りがしていたら出来上がりです。

でもすぐに皮をむいてはいけません。

熱いし 実がシワシワになってしまうのでしばらくそのままに

しておいて下さい。

次に根本を包丁で切り落とします。

もったいないけど少し実を落とすくらいに切って下さい。

それから先端をもって下にトンと振ると実がスルンと落ちてきます。

ひげもほとんど残っていない程です。

お湯で茹でるより味が濃くて美味しいと思います。

なにより手間が掛かりません。

どうぞお試し下さい。

ビールのあてにはもってこいの食べ物です。

あと枝豆があれば完璧です。

 

このブログを読んで下さっている方から

「いつもビールの話題で終わっていますね」と言われました。

そうです!ビールが大好きなのです。

そして、そのビールを美味しく飲むためならば

ビールのつまみを作る事に手間を惜しみません。

あっ電子レンジで手間省いていました・・・

 

 

 

Categorised in: ,