夏が大好きな私でもびっくり!もう梅雨明けなんて~
猛暑、猛暑、猛暑!
牧会計事務所 所長の牧です。
先日、四国旅行に行って来ました。昨年まで岡崎市で仕事をしていた顧問先の方が、母親の介護のために仕事をやめて高知の室戸市に帰りました。その方が一度遊びにおいでと声を掛けてくださったので、会うことを目的として、ついでに四国をぐるりと回ってみようということになりました。
3泊4日の行程で、岡崎から車で徳島、高知、香川そして岡山の倉敷を回ってきました。
明石大橋を渡って淡路島に到着しました。
この場所は、一度来たことがあります。その時は夜だったのでここから眺めた神戸の夜景は素晴らしかったです。
そして、鳴門大橋を渡って徳島県に入りました。鳴門といえば渦潮です。この日はたまたま大潮で渦潮の規模が大変大きくなる日でした。事前に調べて、一番渦潮が大きく発生する時間に合わせて行きました。
大鳴門橋遊歩道 渦の道に行きました。約500メートル歩いて行くと大量の渦潮がありました。
観光船は渦潮のすぐ近くをはしります。
この日は遠くからでも渦潮を見ることが出来ました。
次の日は大塚国際美術館に行きました。オロナミンCで有名な大塚グループ創立75年記念事業として、徳島県鳴門市に設立した日本最大級の常設展示スペースを有する”陶板名画美術館”です。
世界中の有名な絵画を特殊な技術で同じ大きさで複製しています。美術の教科書に載っているような有名な絵画を観ることが出来ます。とにかく広い!作品が1000点以上あるので歩くのに疲れました。
超有名なモナリザやゴッホのひまわりの絵画の陶板複製もありました。ゆっくり観ると半日はかかりそうです。
次の日は、高知城に行ってから室戸にいる顧問先の方に会いに行きました。
関ヶ原の戦いの功績により徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊によって創建されて以来、約400年余りの歴史を有する南海の名城です。
室戸は、台風が通過するこで有名です。顧問先の方がいなければ中々行く機会のない所です。高知から車で2時間、徳島からだと3時間かかります。漁港が近いので新鮮な魚が安くて手に入るそうです。その方はタクシードライバーの免許を取り、地域に2件しかないタクシー会社に就職しました。会社には車は3台しかないため大変忙しくしています。来てくれたことを大変喜んでくれて、一緒に金目鯛の刺身を昼食で食べました。脂がのっていて美味しかったです。
その後は香川県に行きました。