2022年7月26日 1:36 pm

牧会計事務所 所長の牧です。

 

前回、雨で中止になった寿司をかけたゴルフの再戦をしました。

 

今回の場所は、新城にある三河カントリークラブです。雲一つなく、風もない名古屋が気温40°と予測された天気のなか行われました。ゴルフ場の気温は38°、体温よりも高く熱中症アラートが発令されている状況下でした。

 

どうして、H君とゴルフをするとこうも天気に恵まれないのでょうか。前回は大雨で今回は危険域の炎天下。彼の日頃の行いを恨むばかりです。

サングラスなしでは目も開けられないほどの良い天気です。

 

今日はINコースからスタートです。

みんなパター練習は真剣そのものです。

対戦相手のH君とY君です。

 

 

左利きで天気を左右するH君は、高校時代は野球部に所属していました。夏の甲子園ではピッチャーで準決勝まで行きましたが、中京高校に9回に大逆転されて甲子園に行けなかったです。ゴルフでも最後の勝負弱さが出ます。ゴルフはハンデ4の腕前で今でもドライバーは270ヤード飛ばします。

 

私の相棒のK君は小柄ながらもドライバーは良く飛びます。スイングがとても綺麗でスイングだけをみると誰もがシングル(ハンデが9以下)さんですねと言います。

”練習場シングル”とみんなに言われているのですが本番のゴルフではポカをやるのでスコアに繋がりません。安定感がなく相棒としては不安でしょうがありません。何かやらかさないかと祈るばかりです。

 

相手のY君は体を活かしてのドライバーはH君と同じくらいの飛距離があります。しかし”明治の大砲”と言われてどこに飛ぶか分かりません。ドライバー次第でスコアをまとめて来るので怖い存在です。

 

前半の4ホールで私が乱調でトリ、ボギー、トリ、トリと10オーバーになってしまいました。K君も私に付き合うように9オーバーで前半5ホール終わって相手側に12打差をつけられてしまいました。

 

16番、17番で相手が凡ミスを繰り返してくれたので8打を縮めて、前半4打差まで追い上げました。4打差など簡単にひっくり返すことは出来ます。

 

気温はますます上がってきて、暑さに弱いY君が1番ホールで11を叩きました。我々は、パート、ボギーでまとめたため、僅か1ホールで逆転してしまいました。

 

しかし、私が4番で9を叩いてまたまた逆転されてしまいました。7番を終わった時点で我々は2打負けています。8番で相手が乱れて1打差の逆転に成功しました。

 

1打差で勝負の最終ホールです。私は長いパーパット沈めてパー、K君は何とかダボで終えました。H君はパーオンに成功したのでバーディーパットを決めれば我々の負けになります。最後に勝負弱いH君は大きくショート、その後もパットを外し続け4パットのダボになってしまいました。

 

結果は194対196で我々の勝利になりました。

戦い終えてくたくたです。熱中症にならなくてよかった。

もちろん政三で寿司をおおごってもらいました。

ただ飯は美味しい!

いつでもリベンジするからね~

 

 

Categorised in: ,