暑い日が続きますが、皆さんは、体調は大丈夫でしょうか?
冬生まれで、夏にめっぽう弱い自分は、
豚肉をたくさん食べて夏を乗り越えようとしてます。
ただ、ご飯もすすむのでやや体重が多くなりつつあります。
牧会計事務所の水野です。
今回は、通常の会計監査の業務以外で、最近始まっている
インボイス制度についてのお話です。
顧問先に説明して、税務署へ登録の対応を進めているところです。
牧会計事務所では、決算が終わったお客様から一定の順番で
登録を進めております。
先日も、決算後のお客様のなかで、
早めに登録したいお客様があったので登録しました。
お客様の取引先から、インボイス制度が始まるので、
登録番号を通知してほしい旨の連絡があったそうです。
現状が、消費税の課税事業者のお客様は、非常に簡単です。
国税庁は、電子申告にも対応しているため、
指定の様式に法人番号と必要事項
レ点を数か所入力するだけです。
登録する書式の名称は、適格請求書発行事業者の登録申請書 です
10日程すると、税務署よりメールが届きます。
税務署からのお知らせ(株式会社 ○○○○様)
【適格請求書発行事業者の登録申請に関するお知らせ】
国税庁のホームページにログインすると、
通知の内容に
適格請求書発行事業者の登録通知書が届いてます。
登録されると、国税庁の適格請求書発行事業者公表サイトに掲載されます。
リンク先を添付するので、
自社を含めて取引先の検索にご利用ください。
https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/
法人番号の先頭にT 英語の大文字のティーが付くだけですが、
インボイス制度では、T法人番号の先頭にが付くか付かないで
消費税の計算上 税務署に納付する金額が変わってしまうので、
非常に重要になります。
まずは、登録して、通知番号を取得することまで完了です。
登録後の対応は、弊社の以前のブログにもあります。
そちらも、参考としてください。
最後に
個人事業主の所得税の予定納税の納付期限のお知らせです。
7月31日が日曜日のため、8月1日月曜日です。
個人事業主の方で、振替納税を利用している方は、
口座残高の確認をお願いします。
口座振替を利用してない方は、金融機関の窓口又は、電子納税やインターネットを利用した
クレジットカード納付をしてください。
予定納税も遅れると延滞税が発生してしまいます。ご注意ください