2022年8月12日 5:07 pm

こんにちは。

牧会計のお局事務員です。

コロナは相変わらず?猛威を振るい、今年の暑さは殺人的な気がします。

この暑さで脂肪が溶ければ、まだ我慢しようという気にもなりますが、そんな事も無く。。。

お局の脂肪は悲しいですが健在です。。。

(何か去年も同じような事を書いた気が?まぁ細かい事はお気になさらずに☆彡)

 

皆さんは仕事の為に会社にはどのように通勤されていますか?

お局はJRと名古屋市営地下鉄を乗り継いで通勤しているのですが、先日最寄り駅の地下鉄のエレベーターに「令和5年1月4日  地下鉄4駅の名称が変わります」というポスターを目にしました。

そうなんだぁ★来年の1月からね。。。と思ったくらいでしたが、そこに今の家に引越をする前に利用していた地下鉄の駅名も含まれたいたので、「あの駅名なくなるんだぁ」と少し感慨深く立ち止まって見てしまいました。。。

そこでお局の古い記憶が少し?呼び戻されて来まして、「あれっ?何か地下鉄の駅名って変わった所なかったっけ?」

不確かな記憶ですが、お局が小学生になるかどうかくらいの時に「名古屋市の路面電車が廃線」になった記憶が。。。??

 

こんな時は、教えて!グーグル先生!

 

グーグル先生はすぐに「名古屋の路面電車が廃止になったのは昭和49年3月31日だよ」と教えてくれました。

じゃあ地下鉄の駅名が変わった事は??と再度グーグル先生に聞いてみたら、「地下鉄の63年の歴史の中で4つだけ駅名が変わったよ」と即答!!

さすがグーグル先生!頼りになります!

思ったより少ないなぁと思いました。ましてやその内の1つは「藤ヶ丘」が「藤が丘」に変わっただけなので、名称変更したのは実質3駅のみのようです。

それより驚いたのは、名古屋の地下鉄は1957年11月15日に開業したのですが、最初は東山線名古屋~栄町(現 栄駅)間の2.4㎞だけだったらしいです。名古屋の地下鉄をご存知の方は思わず「短か!」と言ってしまうような距離ですよね・・・30分くらいで歩けるくらいの距離です。

名古屋は大都市というイメージを持ってもらいたくて、どうしても東京、大阪に次ぐ日本で3番目の地下鉄にしたかったんだろうなと言う少し痛い気持ちが伝わって来ますが☆彡

そんな事はさておき、今回の駅名変更で変わった名前が定着するまでどれくらいの期間が掛かるのかな。。。

お局が同世代の友人と話す時は「昔の名古屋ドーム」(現 バンテリンドーム)や「昔のレインボーホール」(現 日本ガイシホール)と言ってしまいます。

その方が馴染みがあるし、分かりやすいですしね★

人はこんな会話で周りに年齢がバレるんだろうな。。。とつくづく感じてしまうお局なのでした。

 

 

 

 

Categorised in: ,