2022年10月5日 3:27 am

 

牧会計事務所 所長の牧です。

 

日帰りで行くことができ、温泉に入っておいしい魚を食べようということになり、色々と候補を考えましたが、結局一番近い知多半島に行くことになりました。

 

家を10時過ぎに出発し、ジャンボエビフライで有名な、まるは食堂が併設している”うめ乃湯”に行きました。温泉はさほど広くなく浴槽が2つに、洗い場と定員3人のサウナがあるくらいです。やや緑がかかったお湯は、ナトリウム塩化物強塩泉を加水なし加温をして利用しているので、強い塩味と磯の香りがして芯から温まります。

 

 

浴室の目の前はすぐ海で、入浴しながらでは見えませんが立ち上がると伊勢湾が一望できます。2階には休憩所があり、窓をあけると気持ちよい風が入ってきて、湯上りにビールを飲みながら伊勢湾を眺めると気分は最高になりました。

 

お昼になったので、食事に行きました。今回は隣のまるは食堂でなく、うめ乃湯から車で10分位のところにある”参平”という仕出し屋さんです。場所が大変分かりにくく、グーグルマップで行くと住宅街の狭い中道に誘導され、車では通れない道に入りこんでしまいます。仕方なく車を停めて歩いて参平まで行き、道を教えてもらいました。13時30分がオーダーストップでしたが、道に迷っていたので時間を超えてしまいました。しかし、お店の方はとても親切で時間を気にせず食べて行ってくださいと対応をしてくれました。

 

メニューは色々なものがありましたが、我々はコース料理の2,200円を注文しました。内容は、付き出しでゆでたシャコ、刺身、小鉢、エビフライ2本 鯛の塩焼きか煮つけを選択にご飯と赤だし、最後に果物でした。大変なボリュームで鯛の塩焼きは食べきれずに持ち帰りました。

 

ゆでたシャコは身がしっかりしていてコクがありとても美味しかったです。食べやすいよう切り込みを入れてくれているので切り口を引っ張れば身を簡単にとることが出来ました。テイクアウトでワタリガニとシャコを買って帰りました。小さい頃は、おやつ代わりにワタリガニやシャコを食べていたので、久々においしいものを食べることができ満足しました。さらに値段の安さにも驚きました。

 

帰りにコーヒーを飲みがてら、新型コロナウイルス感染症の影響で行く機会がなかったセントレアに行きました。国際線の出発便は1日に10便もなく受付カウンターはひと気がありませんでした。デッキに出て飛行機の発着を眺めていましたが、国際線の発着エリアは全く飛行機がありません。

 

徐々に回復しつつありますが、海外に行く人はまだまだ少ないようです。

 

 

近場の知多半島でしたが、充分に楽しむことが出来ました。

Categorised in: ,