2022年12月22日 5:15 pm

こんにちは。

牧会計のお局事務員です。

今年の冬の初めはず~っと暖かい日が続いていて「いつになったら冬が来るんじゃい?」と思っていたら、どうもそれが通じてしまったらしく一気に寒!!メチャ冬になってしまいました。

お局は全国旅行支援を使って先週末に九州に行って来ましたが・・・なんで??雪??

今居る場所は九州で、日本の中でもかなり「あったかい地域」のはずだよね??天気予報が正確だとすると、本州は晴れているのにここでは市バスがチェーン巻いて走っているんですが。。。

ジモピー曰く「一年の間に雪が降るのは3日くらい、積もるのは1日くらい」だそうで、運良く?運悪く?その日にブチ当たった私たちっていったい。。。と寒さに震えながら思っていたお局でした。

まぁ飛行機がなんとか飛んでくれて、予定通りに名古屋に帰れたから良しとしましょう☆彡

歳を取るとポジティブシンキングが一番!!

 

そんなこんなの前振りが長くなりましたが、皆さんはNISAはされていますか?

自他共に認めるお得大好きミーハーお局はとりあえずやってるんですよ💛

「お得にはまず食いつけ」が我が家の教訓でして。

(ただ、お金あんまり無い人なので当然少額ですけどね)

どうも、そのNISAが2024年から制度改正をするようなんですよ。

 

お局がNISA口座を開設した時は「NISA」か「つみたてNISA」のどちらの口座開設しか選ぶ事が出来なくて、年齢を考えたお局はまぁ当然?普通のNISAを選びました。

だって老後までの期間が短いんだから、つみたてNISAのメリットってどうよ?って思ったからなんですよね。

元々NISAもつみたてNISAも年金だけに頼らずに自分で老後資金を用意しようね。と言うお国の企みで始まった制度ですよね・・・だったら老後に間に合う方を選択するのは自然な事でして。。。

若い方は当然長い期間をコツコツと積み立てる事で利息が元本へ合算される事でもたらされる複利効果が大きいので、つみたてNISAの方が有利になると思います(株価変動を加味しないで考えるた場合ですが)

 

現行(2023年まで)の制度 

NISA 投資上限額 年間120万円  最大600万円

期間5年

*期間終了後、手続きをすればロールオーバーでさらに5年間は非課税で継続して持つ事ができます

つみたてNISA 年間40万円 最大800万円

 

新制度(2024年から)の制度

新NISA つみたて投資枠で年120万円 成長投資枠で年240万円 併用可能 投資上限額合計 年360万円 

最大1800万円まで可能

*2022年12月16日現在では関連の可決を得て法案成立見込の状態です。

 

「純〇積立コツコツ」と言うCMが流れていた時期がありました。その頃その商品を買っていた人は今はウハウハになってる?

今から20年後には「新NISAでウハウハ」になれたら良いな♪♪と思うお局なのでした。

 

Categorised in: ,