今日は12月31日、あと少しで2022年が終わろうとしています。この時期、毎年同じことを言っているのですが本当に1年が早い。先日、毎年のように宝くじを買いに行きました。12月12日の”一粒万倍日”には縁起を担いで人気の売り場は、買うのに数時間かかったそうです。混雑を覚悟していましたが、毎年買いに行っている名駅前チャンスセンターは、たまたまなのか今までの中で一番ガラガラでした。
牧会計事務所 所長の牧です。
今年一年を振り返ってみました。
前半は新型コロナウイルスの影響でまだ行動規制があり税務調査もほとんどありませんでした。最近は行動規制がなくなったため、調査件数を挽回するため来年は税務調査が多いでしょう。もうすでに来年の税務調査の事前連絡が何件か入っています。
半導体不足の影響で色々な装置や機器が手に入らなくなったことにより、製造業が大変厳しい状況に追い込まれました。生産工場の稼働が止まり部品納入会社やその関連の運送会社まで稼働日数が減り売上が減少しました。今までは稼働日数の減少分を土曜日等で挽回しようとしていましたが、あまりにも頻繁に稼働が止まるので挽回することは不可能になりました。来年以降もこのような状況が続くのでしょうか?
半導体不足問題を早く解決して安定した生産稼働を望むばかりです。
急激な円安が進みました。10月20日、1990年以来の32年ぶりの円安水準になりました。円安は輸出産業にとって、製品を安く設定できるため競争力がアップするのですが、多くの企業が今までの円高対策のため生産を海外にシフトしているため、メリットは限定的になるのでしょう。それよりも原料や燃料の高騰のデメリットの方が大きいのではないでしょうか?
食料品やガソリン代の値上げは家庭に直接影響が出てきています。来年の為替の動向には目が離せません。
12月28日は事務所の大掃除をしました。毎年27日で業務を終了して28日は大掃除になります。7年間の保存期間が経過した書類を処分するのですが膨大な量になります。毎年28日にこの作業をしないと事務所の書庫が満杯になってしまいます。
大掃除が終わった事務所は1年で一番きれいな状態です。来年1月6日業務が開始すると数時間で元通りになってしまいます。
しめ縄飾りも終わりました、あとは新年を迎えるだけです。今年1年大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。