2023年2月24日 8:45 am

如月になりました。暦の上では、立春(令和5年2月4日)がすぎ春が到来しました。日々の生活はまだまだ寒く、過ごしずらい日が続きますが、日没の時間が日に日に遅くなり春に向けて季節は動いています。

おはようございます。この時期は3月15日まで、所得税の確定申告のことで頭の中がいっぱいの、名古屋市名東区 牧会計 中山です。

この時期、国税庁は確定申告会場を開設しており、愛知県内では14カ所ほど開設しております。確定申告会場への入場は、整理券が必要とされています。(申告書等の提出だけの場合は整理券は必要ございません)申告期限間近は大変混雑するので、確定申告会場を利用される場合は、早めにお越しくださいとのことです。

国税庁の発表では、確定申告される方の85%以上が確定申告会場に出向かずに確定申告をしています。自宅でe-Taxを利用されるかたが増えているようです。

マイナンバーカード、パソコン、スマートフォンを利用した申告が毎年、便利になっていきます。マイナンバーカードを既に取得されていらっしゃる方は、スマートフォンとマイナポータルを活用して、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」に控除証明書等の必要データを自動入力することができ、作成した申告書を税務署にデータ送信することができます。

マイナンバーカードをお持ちでない方も、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」をスマートフォンにて利用できます。提出方法の選択画面で「e-Tax(マイナンバーカード方式)」、「e-Tax(ID・パスワード方式)」、「書面」と3つ表示されます。「書面」を選択して申告書を作成、印刷して、税務署に郵送または持参することもできます。

(申告内容によって「確定申告書等作成コーナー」が利用できない場合もございます)

令和4年分の所得税及び復興所得税の確定申告の申告期限は、令和5年3月15日(水)となります。申告期限間近や10時から12時、14時から18時の時間帯に、「確定申告書等作成コーナー」へのアクセスが集中し、動作環境が遅くなることもございます。接続障害等によりデータが送信できず、申告期限が過ぎてしまわないように早めの申告をお勧めします。

また所得税の納期限は、令和5年3月15日(水) です。振替納税を利用されている方は、令和5年4月24日(月)となります。国税の納付手続きは、さまざまな方法(現金納付、振替納税、クレジットカード納付、インターネットバンキングなど)があります。いずれの方法でも納期限、振替日をご確認ください。