2023年5月5日 7:37 am

ゴールデンウイークも後半戦になりました。休みは過ぎ去るのが早く感じますね。

 

 

牧会計事務所 所長の牧です。

2024年3月卒業の・修了予定の大学生、大学院生を対象に就職企業ランキングが発表されました。前年からランキングを大きく上げたのは旅行や航空会社でした。新型コロナウイルスの影響で人気が下降していましたが、コロナ後を見据えて人気が復活しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

文系総合では、JTBグループは前年の19位から一気に3位とトップ3に入り、日本航空は前年35位から13位へ、全日本空輸(ANA)は前年66位から26位に人気を上げました。文系の総合ランキングでは、前回まで2年連続首位であった東京海上日動火災保険に代わってニトリがトップになりました。同社はインターンシップに力をいれていて、毎年学生が3万人以上参加するという圧倒的な支持を受けています。その結果、インターンシップから採用という流れができたのでしょう。ファーストリテイリングも前年13位から4位と大きく順位を上げました。

 

理系総合では、ソニーグループが2年連続で首位になりました、時代の変遷が激しい業界で変革ができずに衰退してしまった東芝やシャープとは違い、電気自動車(EV)をはじめ新規領域に取り組む先進性が大きく評価されています。8位からトップ3に入った三菱重工業は、カーボンニュートラルやDX推進などが評価されたり、長期のインターンシップを実施して就業体験を拡大させたことが奏功したようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

東海地方のランキングでは1位はやはり天下のトヨタ自動車ですが、リゾートトラストやジェイアール東海ホテルズなどのホテル業が順位をあげてコロナ後の人気が復活しています。2位には一条工務店の建設業が入りました。同社はハウスメーカーとしての実績もあり、社員のストレスや不満が少ないと言われています。。 社会的な信用も厚く、成長していける風土にある優良企業です。  新卒の就職難易度が高いことでも一条工務店は有名です。

 

15位に名港海運、27位に愛知海運の海運業が入りました。私がまだ会計事務所で勤務していた時に関与させて頂いていた企業が人気ランキングに入っていることは大変うれしく思いました。その頃から従業員だけではなく私のような新人職員にも親切に対応してくださいました。その企業精神が学生に支持されたのでしょう。

 

Categorised in: ,