2023年5月26日 8:00 am

5月に関わらず一気に気温が上がり真夏日や猛暑日を迎えてしまった日々ですが、

5月からは服装もクールビズになりノーネクタイ状態でありがたい季節となりました。

 

牧会計の税理士の近藤です。

 

早いものでマイホームを購入してからこの2023年で20年になりますが、

白物家電も考えてみたら約10年毎に壊れて買い換えてる感じです。

つい最近も洗濯機の調子が悪くなり保証書を見てみたらちょうど10年前に

購入した物なので諦めて同じメーカーの後継モデルを購入しました。

10年も経つとボタン関係の位置はほぼ変わらず液晶画面になっていたので時代の流れを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車の方も5年程経ち走行距離も約13万キロになりました。

仕事で年間25000キロぐらい走りますので、いつも顧問先の自動車販売店で

約5年毎に1年〜2年落ちの中古車を購入しています。

その顧問先の社長からは毎月いつ乗り換えるんだ?

と突っつかれてる状態でした。

昔と違って今はさほど乗りたい車があるわけではないですが、

進められたのが人生初の外車。

ドイツ車御三家の一つアウディのA4アバントと言うワゴン車です。

自分の周りで3人程乗っている人がいて評価もなかなか良いので思い切ってA4アバントに決めました。

自分がチョイスしたのは、排気量2000のディーゼル車。

このモデルのノーマル車で十分だったのですが、社長さんやそこの常連客さんに煽られて

クワトロ+Sライン付きのアバントになりました。

クワトロとはアウディ系四駆をいい、Sラインは足回りを固くしたスポーツパッケージの事をいいます。

過去全ての車がFF(前駆)かFR(後駆)のどちらかでしたので、実際走ってみると今までののFFやFRで感じたフワッとした

感じが全くなく、まるで路面に吸い付いて走る様な今までに感じた事のない走りを感じました。

走行時も全くブレず、これがアウディのクワトロかと感心するほどです。

燃費もディーゼルということもあり、レギュラーよりリッター20円程安くなります。

ネットでみると同じクワトロのディーゼル車だと高速でリッター約20kぐらい走るようです。

私の顧問先は比較的遠方の方も多いのでそれなりの距離を出すのではないかと期待しております。

ディーゼルのため排気ガス規制で、1万〜2万キロ毎にアドブルーという尿素水を自分で入れないといけない煩わしさはありま

すが、これから約5年程新たな仕事のパートナー❓として、ともに頑張りたいと思います。

 

 

考えてみるとマイホームを購入して20年になりますが、まだ給湯器がその間一度も壊れていません。

次に買い替えが来るのは多分給湯器でしょう。

注意して生活していきたいと思います。

Categorised in: