2023年7月12日 7:38 pm

安倍元首相が亡くなられてから1年が過ぎました。安全な日本で狙撃されて暗殺されるとは想像もできませんでした。犯人の家庭環境による壮絶、過酷な生きざまに同情は集まりますが、やった行為は許されるものではありません。日本にとって必要な人材を失わさせた罪は相当に重いと思います。

安倍元首相のご冥福をお祈り申し上げます。

 

牧会計事務所 所長の牧です。

 

企業の業績が好調なことにより、日経平均株価がバブル期の最高値に迫りつつあります。このまま推移していくと最高値を更新するのではないでしょうか。私の母親は株式投資が大好きで、バブル期には私の月給分以上、毎日値上がりして大騒ぎをしていました。私もこんなに簡単に金儲けができるならと、バブル絶頂の時に初めて株式投資を始めました。

 

その後バブルが崩壊をして、利益から大きな損失に変わり痛手を受けました。あれだけ大騒ぎしていた母親も意気消沈している姿をみると相当な損失を被ったのでないでしょうか?

 

その後も株式投資は続けて、ITバブルで浮上して、”今度はすごいことになるぞ”と思っている間にバブルが崩壊して落ち込み、さらにリーマンショックで浮上することもなく落ち込み続けました。

 

このうよう浮き沈みを繰り返しているうちに、ひとつ教訓になったことは、その時代に乗って大儲けした企業がその先、永遠に安泰であることはあり得ないことです。30年先には時代が変わりマイクロソフトもアマゾンもなくなる可能性だってあります。

 

そのような考えになってからは、今の時代の優良な企業の株を買うのではなく、100年先でも残っているような会社に長期保有、配当を重視して投資するようにしています。売却はほとんどしていないため、税金負担は少なくりましたが、来年からはNIS制度をは有効に使っていきたいと思います。

 

来年からのNISA制度

・年間投資上限額が拡大 つみたてNISA:40万円、一般NISA:120万円から、つみたて投資枠:120万円、成長投資枠240万円合計360万円に拡大します。

・非課税保有期間の無期限化 今までは、つみたてNISAは20年、一般NISAは5年の期限でした。

・非課税保有限度額の拡大 つみたてNISAは800万円、一般NISA600万円からつみたて投資枠が1,800万円、成長投資枠は1,200万円(内数)合計で1,800万円。投資枠が上限を下回った場合には、枠の再利用が可能になります。

 

 

 

 

Categorised in: ,