2023年7月27日 8:01 am

梅雨明けしてから、一段と日中の暑さが厳しいですね。

暑い夏には、スイカが美味しいと思って先日買ってきました。

 

産地とタイミングによるかもしれませんが、

今年のスイカは一段と甘みが強いと思います。

 

とてもおいしくいただきました。 牧会計事務所の水野です。

 

 

ところでスイカは、野菜と思いますか?果物の仲間フルーツでしょうか?

 

 

野菜と意識されている方は、少ないと思います

自分も野菜ではないと思っていました。

 

分類する側からの立場で、二通りあるようです

 

 

例えば、スーパーマーケットなどの店舗での販売者の立場は、果物フルーツの扱い

食品成分表での分類は、果物だそうです。

 

シーズンになると、すいかは、店頭の目立つ場所に

果物コーナーに置かれていますよね。

 

立場が変わって

 

すいかを生産する農家さんの立場では、樹木になる実のものが果物とするそうです。

弦の先にできる実は、瓜などと同じで野菜に分類されます

 

漢字だと西瓜と書いたりしますよね。

すいかはうりの仲間です

 

ちなみに、いちごやメロンも野菜の分類だそうです。

 

農家さんからの情報で、

 

丸いすいかを切るときは、黒い部分に種が入っているそうなで、

緑の部分に包丁を入れると種に直性当たらないそうです。

切ったときの断面がきれいだそうです。

 

 

SNSで写真などを公開するときは、切り方も工夫してみてください。

 

あまりに暑い日々なので、よく冷えたすいかが食べたくなって、

余談が長くなってしまいましたすいません

 

今回の本題は、納税の期日についてです。

 

7月は、個人の方の所得税の予定納税が期日を迎えます。

 

税務署からは、6月中にお知らせが届いていると思います。

 

所得税は、振替納付されている納税者さんが多いので、

 

前日が日曜日の関係で28日金曜日中に残高確認をお願いします。

 

 

予定納税は、前年納めた所得税の年間税額を元に計算されます。

 

例えば、

 

去年 令和4年の年間所得税額が、900,000円だった方は、

7月末に 300,000円

11月末に 300,000円

と前年の年間額の1/3づづを納付します。

 

納付が遅れてしまうと、期限の翌日から納付できた日まで延滞税がかかってしまいます。

 

他にも

不動産業の個人事業主の方は、2期目の固定資産税の期日を迎えます。

 

金額が多い方もいらっしゃるので、ご注意ください。

 

また、来月の8月は、

 

・個人事業税の1期目

・個人の消費税の中間申告、

仮に口座振替の方は、9月27日(水)

・住民税の2期目が月末の期日です。

 

必ず忘れないように納税お願いいたします。

 

 

税金の分類種類は、ホントに色々あります

 

所得税と消費税の、2種類くらいにまとまっていたら、

かなりシンプルでしょうね。

 

現状では、税目は10種類以上あります。

例えば

所得税も、所得税と復興特別所得税に

消費税は、消費税と地方消費税 と 中身が二通りに分かれるものもあります。

 

 

 

先頭のイラストのように

ニコニコしながら税務署に来る方は、

確定申告をすると還付金がある方でしょうね。

 

予定納税をして、所得に変動があると確定申告で還付金があるかもしれません

Categorised in: , ,