2023年12月6日 7:43 pm

 

 

12月の入り 寒さが染みる毎日ですが

皆さま、如何お過ごしでしょうか。

名古屋市名東区 牧会計事務所の近藤(女)です。

 

新しくなった事務所の周りは一方通行の道が多く

標識の通り走っていくと思いがけない所に出たりします。

 

先日、国道302号線に出る道が非常に混雑していて

動く気配がなかったので思い切って住宅街に入ってみました。

目算を付けて走ってみると

なんと! いつも 「この道はどこから来るのだろう」と

思っていた所に出たのです。

 

しかも 混雑していなくても今までの通勤時間から

2~3分は短縮出来そうです。

朝の2~3分は大きいですよね。

 

その日はとても幸せな気持ちになりました。

(安! 単純! はいはい なんとでも思って下さい。)

 

 

では 値上がりの嵐の話にまいります。

こちらも至って個人的な話で恐縮なのですが

 

先日 息子がケンタッキーフライドチキンを食べたいと言うので

随分久し振りだと思いながら買いに行きました。

いつもの様に

トクトクパック4ピース 1個

和風チキンカツバーガー 1個

ペッパーマヨツイスター 1個

ポテトL 1個

コールスローM 1個

ドリンクM 1個

会計は 3,450円でした。

 

支払ったものの ?? こんなにしたかな?

と思いながら帰宅。

今年3月まで7年間ケンタッキーでアルバイトをしていた

息子に話すと レシートを確認しながら

えっ こんなに値上がりしているんだ!と驚いていました。

 

ケンタッキーフライドチキンは 今年3月に値上がりしましたが

また、10月から値上げした様です。

このメニューで計算すると 3月7日までは2,990円

10月24日までは3,230円 10月25日からは3,450円

なんと! 半年の間に 460円も値上がりしたのです。

 

日本ケンタッキー・フライド・チキンによりますと

「安全.安心な商品」を届けるため、コスト削減および効率化に

務めてきたが、エネルギーや物流などの関連コストの高騰が

長期化していることから、価格の改定を決定した様です。

 

しかし、3,000円でも ケンタッキーは高いよねと思っていたのに

460円も値上がりすると 買うのを躊躇してしまいます。

どうしても食べたい時は 毎月28日の とりの日パックを

並んで買うのか…

 

たぶん この日の事を忘れて 買いに行って

ん? なんか高くない?? と息子に報告する気がします。

そんなボケた 近藤(女)の話にお付き合いさせて

申し訳ありませんでした。

 

 

私のブログの更新は、年内はこれが最後となります。

来年こそは ビシッと 税法などに関する有意義なお話を

お知らせしたいと思いますので

どうぞ、来年もお付き合い下さいませ。

 

 

 

Categorised in: ,